みなさんは、引っ越しの際に捨ててしまい後悔したものはありますか。不用品回収『ラクエコ』(浜松市東区)が実施した「引っ越しの不用品処分」に関する調査によると、引っ越しで捨てて後悔したものが「ある」と回答した人は2割強で、最も後悔したものは「漫画」となりました。
調査は、引っ越しで不用品が出た経験がある304人を対象として、2025年9月にインターネットで実施されました。
まず、「引っ越し時の不用品の処分方法」を尋ねたところ、「自治体の粗大ゴミに出した」(184人)が最も多く、次いで「不用品回収業者に依頼」(104人)、「リサイクルショップで売った」(96人)が続きました。
また、「引っ越しで処分することになった不用品で最も多かったカテゴリー」については、「家具」(40.5%)、「衣類」(20.4%)、「家電」(13.2%)が上位となりました。
続いて、「引っ越しで不用品を処分した際の気持ち」を教えてもらったところ、「スッキリして気分が良かった」(193人)、「面倒くさかった」(113人)、「疲れた」(90人)といった回答のほか、「もったいないと思った」(87人)という意見も見られました。
次に、「引っ越しで捨てて後悔したものはありますか」と尋ねたところ、「ない」は76.6%、「ある」は23.4%という結果になりました。
また、「引っ越し時に処分して後悔したもの」としては、1位「漫画」(21人)、2位「CD・DVD・レコード類」(20人)、3位「本・雑誌類(漫画を除く)」「家具」(いずれも18人)がTOP3となり、以下のようなコメントが寄せられました。
【漫画】
▽もう一度読みたいという衝動がありとても後悔しました(30代男性)
▽引っ越した後も読みたくなったので再度購入した(40代女性)
▽学生時代から集めていた漫画の本を「もう読まないだろう」と思い、リサイクルショップに買い取ってもらったのですが、しばらくしてから読みたくなってしまい、買い取ってもらったことに後悔しました(40代男性)
【CD・DVD・レコード類】
▽なんとなくもういらないかなと思って処分しました。その後ラジオなどで聞く度に、また聞きたくなり処分した事を後悔しています(40代女性)
▽引っ越しの際は忙しさもあり一括して雑に処分してしまったが、後で色々調べてみると貴重なものもあり、しっかりと吟味して貴重なものは手元に置いておくべきだったと思った(30代男性)
▽夫と一緒に聴いていた思い出が詰まっていました。今になって子供が音楽に興味を持ち始めて、「昔のお母さんのレコードとかCD聴いてみたい」と言われた時に胸が痛みました。物としての価値以上に、家族の記憶が詰まっていた事に気づいて、手放したことを深く後悔しています(50代女性)
【本・雑誌類(漫画を除く)】
▽あとから必要になったことも多かったので(40代女性)
▽改めて買おうと思っても、もう手に入らない物もあるから(30代女性)
▽統計解析関連の書籍。引っ越し当時は必要性が薄かったが、引っ越し後にもう一度勉強し直したくなりました。そこそこの値段だったこともあり、処分せずに保管したほうが良かったと後悔しています(30代女性)
◇ ◇
【出典】
▽不用品回収ラクエコ
https://raku-eco-aichi.com/