軍艦巻きのお寿司の上にのる半透明の物体。ゼリーやところてんのように見えますが、実は北海道ではよく知られた、とあるネタなんです。
「ガチで北海道民しか知らない寿司ネタ一位」とその寿司ネタを紹介したのは、北海道グルメ・観光NorthSmile(ノーススマイル)さん。
正体はタコの卵、別称「たこまんま」です。普段馴染みのない食材ですが、一体どんなものなのでしょうか?ノーススマイルさんに話を聞きました。
ーーたこまんまはどんな味ですか?
ノーススマイル:プチプチとした食感で噛んだらとろっと磯の香りがが広がります。人によってはウニやイクラ、その中間のような味に感じる人もいるみたいです。
ーー北海道のどこで食べられますか?
ノーススマイル:海沿いの地域であれば時期になるとスーパーなどでも購入できます。寿司ネタとしてはトリトンや根室花まるなどの北海道の回転寿司チェーンで提供されることが多いです。個人の寿司屋ではあまり見かけられません。
ーー多くのコメントが寄せられています。
ノーススマイル:関西圏で一部の人に「海藤花」という名前で珍味として知られてるのは意外に思いました。この投稿をきっかけに北海道に少しでも興味を持ってくれる人が増えたらうれしいです。
◇ ◇
「新入社員の時に上司に連れて行かれた居酒屋で初めて食べてめちゃくちゃ美味しくて今でもよく覚えてる」「たこまんま、ウニっぽくて好き!醤油漬けにして、あったかご飯にかけたら美味!」など絶賛コメントも寄せられた今回の投稿。北海道以外では、チェーン店「回転寿し トリトン」にて、期間限定で取り扱いがあるようです。
今回お話を伺ったNorthSmileは北海道のグルメと観光地を紹介してるWEBサイト。北海道に行かれる際には参考にしてみてはいかがでしょうか?
北海道グルメ・観光NorthSmile(ノーススマイル)Xアカウント:https://x.com/Northsmile2019
観光NorthSmile(ノーススマイル)WEBサイト(運営元:株式会社 心美):https://northsmile.net