「テレビ見てびっくりした」「知らなかった」「ほんとに!?」ーー5月下旬ごろからSNS上にこんな声が投稿されています。ネットユーザーらが注目しているのは、元NHKアナウンサーの武田真一さんが出演する薬用養命酒のテレビCM。NHK退局後とはいえ、驚く人は多かったようで「武田アナがCMに出る時代!」「フリーだからCMにも出て当然か」などと話題になっています。
初のテレビCM、役柄は?
武田さんが出演するのは、5月17日から放映が始まった薬用養命酒のテレビCM「家庭菜園篇」。武田さんは草刈正雄さん演じる一家の隣人役で、家庭菜園を楽しむ草刈さんファミリーの姿に触発され、野菜の収穫に挑戦するという内容です。
武田さんにとっては初のテレビCM。撮影後の心境について「初めてのCM撮影!あこがれの草刈さんとの共演。ドキドキしっぱなしの1日でした」と明かし、「キャストやスタッフの皆さまがとても温かく、本当のご近所さんのように仲良くなれました。そんな、健康的でほのぼのとした作品になっていると思います」とコメントしています。
養命酒製造(本店、東京都渋谷区)は起用の理由について、「アナウンサーとして長い間親しまれてきた武田さんが新しいチャレンジをする姿と、養命酒を新規に始められるお客様の姿が重なるのではないかと考え、起用に至りました」としています。
武田さんは1967年熊本県出身。1990年NHK入局。「NHKニュース7」や「クローズアップ現代+」のメインキャスターのほか、紅白歌合戦の総合司会を務めたことも。2023年2月NHKを退局。現在はフリーアナウンサーとして、朝の情報番組「DayDay.」(日本テレビ)のMCを務め、山里亮太さんとの名コンビぶりを見せています。
NHKは公共放送のため広告放送が禁止されています(放送法第83条)。民間企業のCMを放送しないだけでなく、番組の中で企業名を出す場合も、宣伝や広告と受け取られないよう配慮が求められています。