「ひいばぁば、ひいじぃじハウスのルームツアー」と題した、赤ちゃんがバンボ(ベビーチェア)に座り、紐で引っ張ってもらいながら、部屋の中を移動する様子を撮影した動画がInstagramで話題となりました。動画に出てくるのは、生後6カ月の女の子れいちゃんです。
ひいおじいちゃんのお家へ遊びに来ていたという、れいちゃん。「れいちゃんを楽しませたい」「ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんに笑顔になってもらいたい」という気持ちで考えたというママのアイディアに「可愛いお客様!」「心が暖かくなりました」と多くの反響が寄せられました。
れいちゃんを乗せたバンボをバスに例えて、「本日は貸し切り」とコメントを添えたママ。バンボの下に足拭きマットを敷いて滑りをよくし、着物の腰ひもの片方をバンボに巻いてもう片方を引っ張ることで、バンボが安定して滑るようになったそうです。
きょとんとした顔でバンボに座るれいちゃんを乗せて、ついにルームツアーが始まります。バンボが動き出すと、不思議そうな表情を浮かべるれいちゃん。「まずはじめに階段がございます」とバスガイドさん風のテロップが添えられ、画面の左側には階段が見えてきました。れいちゃんが珍しそうに階段を覗き込むと、「はいはい期に無理に登るのはご遠慮下さい」とテロップが流れます。
ツアーは続き、「続いて障子がございます」のテロップで障子を見ると、下の方に大きめの穴があいてしまっているようです。
「お客様が穴を開けられた箇所は、後ほどひいじぃじが張り替えます」とコメディ調のテロップで、れいちゃんの貸切ツアー動画は締められました。
現在93歳というひいおじいちゃんは、これまでもれいちゃんが穴を開けた障子を何度も張り替えているとのこと…!その度に「仕事があっていい〜」と言いながら、ニコニコ目尻を下げて張り替えてくれるというひいおじいちゃん。れいちゃんへの愛情が伝わってきます。
着物の腰ひもを引っ張りながら、動画を撮影していたママ(@___.____2615)に話を聞きました。現在れいちゃんは、誕生日を迎えて1歳になっています。
ーーひいおじいちゃんの家はお近くなのでしょうか。
「自宅から車で片道50分ほどかかりますが、よく遊びに行っています」
ーーバンボに乗ったルームツアー、れいちゃんの反応はいかがでしたか?
「始めはきょとんとしていましたが、ツアーを続けているうちに周りをキョロキョロ見回したり、にこにこしながら楽しんでいました」
ーー障子を何度も替えてくれる優しいひぃおじいちゃん、動画撮影当時(生後6カ月の頃)のれいちゃんとは、どのような関係性でしたか?
「曽祖父は、ユーモアがありとても優しい人です。むちむちの娘を見て『ぼたもちみたいだな』『こんな生き物見たことないな』などとよく言うので、私も『れいとひいじぃじの髪型お揃いだね』と言って、家族で笑っています。
そんな一面もありながら、自分の手帳には家族全員の誕生日をメモしたりと、誰よりも家族のことを想ってくれています。それは娘との関係性にも表れていて、娘の成長をとても喜び、いつも近くに寄り添って声をかけたり遊んでくれたりしています。娘も曽祖父に懐いているので、93歳差の2人の関係性は『相思相愛』に見えています」
ーー1歳になったれいちゃんですが、今でもひいおじいちゃんとひいおばあちゃんの家に遊びに行っていますか?
「私が曽祖父母に会いたいというのもありますが、曽祖父の家には畳の部屋があったり、畑があったりと、娘にとっても良い環境なので、変わらずよく遊びに行きます。娘も嬉しそうで曽祖父の家の駐車場に着くと、にこっと笑顔になります」
ーー現在のれいちゃんとひいおじいちゃんは?
「曽祖父と娘は、相変わらず仲良く過ごしています。1歳になり歩けるようになった娘は、行動範囲が広がり好奇心旺盛です!階段を登ろうとしたり、電話のボタンを押したり、スリッパを食べたり、畑の土いじりをしたり…。
そんな時に曽祖父は『何がおもしろいんだ?』と言いながらも『ここにちょうだい!』『いないいないばあ!』などと言い、たくさん遊んでくれています。他にも娘を自分の膝の上に座らせてダンスを踊らせてくれたり、ご飯を食べているところを優しい笑顔で見守ってくれたりと、たくさんの愛情を注いでくれています」
斬新でユーモラス溢れる『ルームツアー』のアイディアに、多くのコメントが寄せられました。
「とてもナイスなツアーですね」
「仕草が全部可愛すぎる!ひいじぃじ93歳!すごいですね」
「なんて幸せな瞬間!ひいじぃ&ひいばぁが元気で、一緒の時間を沢山過ごせますように」
「もうめちゃめちゃ可愛いです」
Instagram(@___.____2615)では、笑顔が可愛らしいれいちゃんの、にぎやかな日常を見ることができます。