「泣いている娘に初めてお菓子をあげてみた!」と題した動画が、Instagramで207万回再生、1万いいねを集めて話題となりました。動画に出てくるのは、生後8カ月の女の子です。
離乳食中、大好きなかぼちゃが無くなってしまい、泣き始めたという赤ちゃん。そこでママが、「泣き止むかな?」と、初めてのお菓子(お米でできたおせんべい『くちどけおこめぼー』)を手渡してみました。すると赤ちゃんは、不思議そうにその手触りを確認。恐る恐る口へと運びますが、離乳食とは違う少し固い食感にびっくり……!
口から一度お菓子を離すと、お菓子を見つめ、もう一度口へと運びます。もう一度食べてみると、「これは美味しい!」と気が付いた様子。涙は止まり、嬉しそうな表情を見せて、パクパクと必死にお菓子を食べ始めました。
食べ始めたのも束の間、まだ手で上手に食べることができない時期の赤ちゃん。お菓子が口にくっついた状態で、お菓子から手を離してしまい、お菓子を見失ってしまいます。「どこ!?」と、スタイを触ってみたり、周りを見渡したりと、一生懸命にお菓子を探します。
口元を探していたときに、口から離れたお菓子は残念ながら足元へ落下してしまいました。落ちてしまったお菓子を見つめて、またしても大泣きしてしまう赤ちゃんでした。
小さいながらも一生懸命お菓子を食べる、赤ちゃんの可愛らしい仕草に「すべてが可愛い!」と多くのコメントが寄せられました。
「お菓子に添える左手が可愛い!いやいや、すべてが可愛い」
「頭に乗せたメガネを探す波平と同じオチのお菓子探し!(笑)」
「初めから終わりまで全部可愛い」
「おやつ作戦大成功!」
動画を撮影したママ(@__aoao5)に話を聞きました。動画の娘さんは現在生後11カ月に成長し、4歳のお兄ちゃんがいます。
ーー娘さんは、お菓子は気に入っていましたか?
「離乳食とはまた違う、食感や味に感動したようでとっても気に入ってくれました!」
ーー動画撮影後はどうなったのでしょうか。
「しっかりと食べ切り、もっと欲しそうにお菓子の袋を離しませんでした(笑)」
ーー子育てで大切にしていることを教えてください。
「子どもたちはもちろん、私自身がハッピーでいることを大切にしています。そして毎日必ず、ハグをして大好きを伝えています」
Instagram(@__aoao5)では、仲良し兄妹の成長記録や、楽しい日常を見ることができます。