【加熱調理なしで混ぜるだけ】ツナとアボカドが相性抜群! コチュジャンが効いた「韓国風サラダご飯」

まいどなニュース調査部 まいどなニュース調査部

ツナとアボカドが相性ピッタリだとご存じでしたか? はごろもフーズの公式Xアカウント「シーチキン食堂(@seachicken8560)」が紹介した、ツナとアボカドを使った「韓国風サラダご飯」が注目を集めています。投稿担当者が「アボカド好きな方にぜひおすすめしたい!」というこのレシピ。コチュジャンの甘辛い味付けがツナ×アボカドに絡まって、白いご飯がとてもすすむ一品だそう。手順は以下の通りです。

ツナとアボカドの韓国風サラダご飯

▽材料

・ごはん…適量
・ツナ水煮フレーク…1袋(50g)
・アボカド…1/2個
・レモン汁…小さじ1
A ごま油…小さじ2
A しょうゆ…小さじ1
A コチュジャン…小さじ1
A 砂糖…小さじ1
・卵黄…卵1個分
・白いりごま…適量

▽作り方

(1) アボカドをひと口大に切り、レモン汁をかける。
(2) ボウルにツナ、レモン汁をかけたアボカドとAの調味料を入れて混ぜ合わせる。
(3) 器にご飯を盛り、(2)、卵黄の順にのせて白いりごまをまわしかけたら完成。

投稿によると、スタッフの間でも「また食べたくなる味」と大好評で、「こんな朝ごはんがあれば、早起きもがんばれそう」だといいます。なお、引用リポストには「美味しそう…作りたい!」「ぜったい美味しいですよね〜」「ツナとの出会い…」などのコメントが寄せられていました。

常温での長期保存が可能なツナは、常備している方も多いのではないでしょうか。加熱調理なしで食べられる材料で、簡単にできるレシピなのでぜひ試してみましょう。

▽出典:はごろもフーズ公式X シーチキン食堂/シーチキンとアボカドの韓国風サラダご飯
https://twitter.com/seachicken8560/status/1767475619221176564

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース