SUVはなぜこんなに人気なのか 高い実用性とデザイン性…選び方のポイントは

村田 創(norico by ガリバー) 村田 創(norico by ガリバー)

SUVは高い走行性とデザイン性で長年人気のあるボディタイプです。アウトドアや家族の送迎など様々な用途に利用できます。しかし、なぜここまで注目が集まっているのでしょうか。選び方や話題の車種などを解説します。

SUVとは

SUVはSport Utility Vehicleの略で、「エス・ユー・ヴイ」と呼ばれます。ミニバンやセダンと同じクルマのボディタイプの一つです。

日本語では「スポーツ用多目的車」と訳されますが、用途はスポーツやアウトドアに限りません。「多目的車」とあるように、家族の送迎や通勤など、様々な目的に利用できます。

▽SUVはなぜここまで人気に?

現在のSUVブームは、北米では1990年代から、日本でも2000年代から続いています。SUVがこれだけ人気なのは、主に以下の2つの理由からです。

・実用性が高い
・デザイン性が高い

SUVは雪道や舗装されていない道などの悪路に強いです。また荷物を多く積むことができ、車高が高いため視界も広く保てます。さらに見た目の野暮ったさがなく、使い勝手とデザイン性の高さを両立している点が大きな魅力です。

SUVの特徴3つ

SUVにはボディタイプとしての厳密な定義がなく、種類も様々です。ここでは一般的なSUVの特徴を3つご紹介します。

▽特徴① 雪道や山道などの悪路に強い

SUVの形状に関する最大の特徴は、「最低地上高」の高さです。

最低地上高とは、地面から車体の最も低い部分までの高さを指します。SUVはこの最低地上高が他のボディタイプに比べて高いため、雪道や凹凸のある道も走りやすいです。

さらにSUVでは、力強い走行や停止が可能な4WD車を揃えている車種が多いです。そのため降雪地域や山間部に住む人に向いています。

▽特徴② 走行性が高く、安定感もある

SUVは砂利道のようなオフロードと、市街地走行の両方に対応できるクルマが多いです。またコンパクトカーなどに比べると車重が重く、その分だけ走行に安定感もあります。

車種によっては完全にオフロード向きで市街地走行が苦手なSUVや、車重が重いばかりに燃費の悪いSUVもあります。しかし現在ではオフロード走行と市街地走行のバランスを取ったSUVや、低燃費なハイブリッドSUVも多いです。

▽特徴③ 荷物を多く積める

SUVは元々アウトドアを意識したクルマということもあり、荷室が広いです。積載性はミニバンほどでないものの、セダンやステーションワゴンに比べて高さもあり、大量の荷物を積むことができます。

▽【注意】乗降性は高くない

SUVは構造上の問題から、スライドドアの搭載車種がありません。また最低地上高が高く、小さな子どもにとっては乗り降りしにくいです。

高齢者では、「乗りにくい」という意見も「座面が高くて乗りやすい」という意見もあります。同乗者の乗降性が気になる場合は、お店で乗り降りを体験させてもらいましょう。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース