「カトリーナ」の愛称を持つタレント加藤里奈さん(35)が8月17日までに自身の公式インスタグラムを更新。TBS系日曜劇場「VIVANT」のロケ地を訪れ、なりきり写真を撮影したことを報告しました。
加藤さんは「TBS日曜劇場『VIVANT』チョッキーの家行って新庄ごっこしてきた」と投稿し、ロケ地の一つである岐阜県庁1Fのスペース「ホワイエ」を訪れたことを報告。
ホワイエは、竜星涼さん演じる新庄浩太郎の潜伏先である、タイの大富豪チョッキーの別荘リビングとして使われました。
劇中では新庄が好物の納豆をかきこむシーンがあり、加藤さんも納豆の食品サンプルを手に撮影。新庄になりきるために「ちゃんと白シャツに黒パンツにした」とし、新庄と同じ色の服を選ぶ徹底ぶりでした。
また、16日放送の第14話では、野崎守(阿部寛さん)と謎の女(宮下今日子さん)が、夜景をバックにガラス張りの広い空間で食事をともにするシーンがありました。
ネット上では、撮影場所は岐阜県庁の20階展望ロビーではないかと言われており、加藤さんも「20階の展望スペースも出てくるらしいので行ってみたら眺望に感動!!」と言及。「謎の女性の真似して撮影」と説明し、宮下さんと同じポーズでクールな表情を浮かべる1枚も公開しました。
ネット上では「ポーズ決まってる」「役になりきってます」「ちゃんと謎の女になってる」「岐阜県庁で撮影してたんだ!」「行くの早い」「聖地巡礼できるのいいですね」などの反応がありました。
◇
岐阜県では公式Xなどを通じて、「新庄(竜星涼氏)の潜伏先、チョッキーの別荘リビングは、岐阜県庁1階ホワイエで撮影されました!」と公表。ドラマの放送にあわせて新設したフォトスポットでは「撮影用『納豆』あります!」のポスターを掲げ、新庄の好物である納豆を食品サンプルで準備。「食品サンブルの町・郡上八幡で制作」と地元の産業もアピールしています。
なお、岐阜県では18日午前現在、20階展望ロビーがロケ地に使用されたと公式には発表していませんが、ネット上では特定するファンが多数現れています。同県が2025年に発表したリリースによると、県庁舎20階展望ロビーは地上90メートルに位置し、「北は飛騨地方の3,000m級の山々から金華山を取り巻く岐阜の街並み、南は名古屋の高層ビル群に至る濃尾平野など、360度を一望することができます」(同リリースから引用)。
◇
加藤さんは1991年4月18日生まれ。地元名古屋を中心にタレントとして活動。レギュラー番組はCBCラジオ「カトリーナの全部全力!」(土曜午後1時〜)。学芸員の資格を生かし、NHK名古屋「まるっと!」(平日午後6時10分〜)では、東海地方の展覧会を紹介するコーナー「まるっと!ミュージアム」(月1回)を担当しています。