神様とのご縁を繋ぐ巫女猫のミーコ 参拝客に愛きょう振りまきおやつをゲット! 方除け宮火難除け宮として知られる京都・玉田神社

うちの福招きねこ〜西日本編〜

西松 宏 西松 宏

京都府久御山町(くみやまちょう)にある玉田神社は、古くから方除け、火難除けのお宮として知られている。本殿左にある社務所(宮司宅)で暮らし、参拝客を出迎えているのが宮司・野口重典さん、妻で禰宜の貴子さん夫婦の飼い猫「ミーコ」(メス、推定13歳)だ。13年前、保健所に収容されていたところを引き取り、家族の一員に。2年前の「スーパー猫の日」に御朱印デビューして以来、神様と参拝客とのご縁を深める「巫女(みこ)猫」として訪れる人を和ませている。ミーコの仕事ぶりなどについて、貴子さんに話を聞いた。
*****

貴子さん 先代の猫「にゃん」(オス)が16歳で天国に旅立ってから、しばらくは悲しくて、猫は当分飼わないと思っていたのですが、しばらく経ったころ、宮司(夫の重典さん)が「生後半年の可愛いミケちゃんが保健所で保護されている」と聞き、連れ帰ってきたんですよ。それがミーコです。13年前のことでした。

やってきた当初、ミーコはめっちゃおとなしい子でした。こんなに静かで行儀いい子やったら飼いやすいわあ、と思ったんですけど、猫かぶってたんでしょうね(笑)。3日も経ったら本性だしてねえ。ふすまを破ることはなかったけど、家中を走り回るなどして、やんちゃ娘ぶりを発揮し始めました。最初はどんな所かわからんから神妙にしてたけど、家族はみんな猫好きやし、のびのびと自由に暮らせると感じたんかもしれません。

ミーコが巫女猫デビューしたんは「2」がずらっと並んだ「スーパー猫の日」(2022年2月22日)。3年前にお宮の大改修をしたんですが、せっかく改修工事をしたことやし、もっといろんな方々に参拝してもらえたらと。宮司が「名前が『ミーコ』やから『巫女(みこ)猫』やな」と言い出して(笑)。それで御朱印に巫女姿のミーコを描いたところ、多くの方が御朱印を求めにやって来てくださいました。

巫女姿の衣装は私の手作り。ほかにも宮司バージョンなど5種類ほどあります。猫の体の負担にならないよう、首で留める前掛けのような作りになっていて、行事告知のときなどに着てもらってます。

御朱印の頒布は、神社本殿の左隣にある社務所(兼自宅)で行なっています。ミーコもここで暮らしています。来客があると、必ずではないですけど、家の奥からトコトコと出てきてお出迎えすることが多いです。というのも、中にはおやつを持ってきてくれる方もいて、ミーコも誰か来たときはおやつをもらえる確率が高いとわかってるからでしょう。

猫好きな方はミーコの姿を見ただけですごく喜んでくれますね。ただ、おやつをもらうだけもらったら「もう用はないにゃ」といった感じで家の奥に戻ってしまうこともあり、もう少し愛嬌を振りまいてよ、って思うときもあります(笑) 

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース