立地に広さに間取りに価格…。マンション選びの重要ポイントすべてに納得&満足がいくというのはなかなか難しいものです。どんなデメリットやマイナスポイントに目をつぶるか、ご家族のなかでも意見が分かれることがあります。たとえばあなたは「駅徒歩20分のマンション」があったとして、購入するのは「あり派」ですか?「なし派」ですか? ある物件について、実際に購入した人、しなかった人、それぞれの話を聞いてみました。
駅徒歩20分以上かかるけど、マンション居住者専用送迎バスがある!?
今回ピックアップするのは、関東地方にある、最寄駅から徒歩20分以上かかる場所に建つマンションです。幹線道路に近く、マンションの車寄せから駅まで、送迎バスが走っており、利用料金は共益費に含まれているとのこと。
駅から距離がある分、二階建ての自走式駐車場が用意され、各戸1台分プラスアルファの抽選枠があります。なお、送迎バスを使わずに自転車で駅に向かっても15分程度だといい、自転車やバイク置き場は余裕をもってつくられています。数百戸の大規模マンションのため、マンション敷地内に新しく保育園が併設され、小・中は徒歩10分圏内にあり、子どもの通園・通学は便利で安全というメリットもあります。
同じ物件を検討し、購入に至った人と候補から外した人、それぞれの理由は全く違うものでした。
「駅徒歩20分マンション・あり派」の選択理由
このマンションを購入する決断をしたAさん(40代、主婦)一家。バス送迎という珍しい共益費の使い方に、少し悩んだものの、最終的には夫婦ともに納得して購入、今でも購入に満足されているそうです。
「それぞれのご家族によって違いますけど、夫は通勤が原付バイク、私は買い物や子どもの習い事に車で移動するのが前提でこのマンションを購入しました。最初は戸建てで探していたのですけど、価格が手ごろな分譲戸建てだと、駐車スペースは小さめの車を1台停めるのがやっと…というところが多くて。自転車や原付とかを置こうと思うと、別に駐車場を借りなきゃいけなくなる可能性もあって、それは嫌だなと思いました」と駐車場を重視したAさん。
確かに、広さと価格をある程度優先しようと思ったら、まずは立地に目をつぶることになります。「マンションはよほど便利なところでない限り、ファミリー向けの新築分譲マンションは選択肢が少ないです。待っていてもさらに良い条件の物件が出てくるとは思えませんでした」
優先事項がハッキリと決まっているAさん一家らしい理由です。
「駅徒歩20分マンション・なし派」の選択理由
一方、Bさん(50代、パート)一家は同じように「夫がマイカー通勤」を選べる会社にお勤めにも関わらず、同じマンションを購入することを見送っています。
「マンションの車寄せまで送迎してくれるバスがあるのは、確かに便利だと思うんです。マンションの建つ場所から公共のバス停まで出ようと思ったら5分以上歩かないといけないし、そもそも1時間に1本くらいしか走っていない路線でしたので」…それは送迎バスがなければ不便そうです。
「でも結局、共益費・管理費にそのための経費がかってくるわけですよね。将来、マンションが古くなっても、最後までバスが運用されるとは限らないから不安だなと思いました。もしも高齢者になって免許返納を考えなければならなくなったとき、駅徒歩20分以上のこのマンションは不便すぎますから」。マンションでは珍しい便利な共有サービスも、人によっては心配のタネになってしまいます。
さらに送迎バスについては、こんな不安も感じたそうです。「日中は便が少なくなってしまうことも気になりました。1時間に2本になってしまうんです。私は通院や習い事、パートなどで日中出かけることが多いので30分に1本だと少なく感じます。それから、絶対苦手な運転手さんがいると思って! 毎日のように乗って、住まいがわかる住民専用バスで、気まずい思いをするかもしれないというのは…困ります」
同じマンション、同じ設備や住民サービスをみても、人によってこんなにも「感じ方」が違うということがよくわかります。別の視点でこのマンションを見たら、どうだろう?…と冷静に想像してみると、新たなポイントが見えてくるかもしれません!