高校生が「将来お金を稼ぐためにしたいこと」…「難関資格の取得」「副業」を超えたのは?

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

高校生のみなさんが、「将来お金を稼ぐためにしたいこと」はどのようなことがあるのでしょうか。スタディプラス株式会社(東京都千代田区) の『Studyplusトレンド研究所』が実施した「“金融教育”と“お金”」に関する調査によると、「大企業に就職」が最多となりました。また、投資に対するイメージは「難しい」「ハイリスク」などに回答が集まったそうです。

調査は、同社が運営する学習管理アプリ『Studyplus』ユーザーの高校1年生(132人)、高校2年生(163人)、高校3年生(215人)、その他(2人)の計512人を対象として2023年12月にインターネットで実施されました。

はじめに、「将来、お金を稼ぐためにしたいこと」を複数回答で教えてもらったところ、「大企業に就職したい」(44.9%)が最多となったほか、「副業したい」(29.9%)、「弁護士や医師などの難関資格を取りたい」(27.7%)といった回答が上位に挙げられました。

次に、「金融教育(お金や資産形成・投資に関する授業)は受けていますか」と聞いたところ、全体の40.4%が「受けている」と回答。金融教育を受けている207人に対して、「金融教育はどの授業で行われていますか」と聞いたところ、「家庭科」(49.8%)や「公共」(46.4%)などが上位を占めました。

また、「金融教育について、先生の授業はわかりやすいですか」という質問には、65.2%が「わかりやすい」と回答。なお、30.4%の高校生が「金融教育の影響を受けたと感じる」と答えた一方で、約半数が「影響を受けていない」(47.4%)と答えています。

さらに、「金融教育のイメージ」を全回答者に聞いたところ、「わからない・難しそう」(24.6%)が最多となった一方で、「将来的には必要・意味のあることだと思う」(7.8%)、「必須・大事・知っておいた方が良い」(6.3%)といった意見も挙げられました。

続けて、「お金の使い方や投資について家庭で教わる機会の有無」を聞いたところ、「家庭で教わる機会がある」は全体の45.7%、「教わる機会はない」は54.3%となりました。

また、「投資への興味」については、70.9%が「興味がある(将来行う可能性あり)」と回答。「すでに投資を始めている」は4.7%でした。

そこで、「すでに投資を始めている」と答えた24人に「投資を始めようと思ったきっかけ」を教えてもらったところ、約半数が「親の影響」(45.8%)と回答しています。

ちなみに「投資している投資商品」を複数回答で答えてもらったところ、「投資信託」(50.0%)、「外国株式」(25.0%)、「国内株式現物」(20.8%)などが挙げられました。

他方、まだ投資をはじめていない488人に「投資に対するイメージ」を聞いたところ、「難しい」(25.6%)や「ハイリスク・失敗が心配・怖い」(23.2%)、「博打・ギャンブル」(9.4%)といったイメージが上位に挙げられたそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース