「放置子」からタゲられたら→「逃げろ!罪悪感は持つな!」元放置子からの助言が衝撃 対応に困惑する親たちへ

はやかわ かな はやかわ かな

近年、親からの虐待や無関心で育児放棄された「放置子」に関するトラブルが社会問題となっている。

異常に人懐っこく、時間に関係なく外で1人で遊んでいる、突然家に来る、何度断っても敷地内に侵入したり家のなかに上がり込む、家に入ろうと執拗にドアフォンを鳴らす、他人の家の冷蔵庫を勝手に開ける、食事やおやつをせがむ、外出に同伴しろと要求する、などが「放置子」の特徴としてあげられる。

一見、「子どものすることだから」と見過ごしそうな特徴だが、「放置子」から一度「ターゲット」にされると、大きなトラブルに巻き込まれるという。先日も「放置子」とトラブルになったというポストがX(旧Twitter)で注目を集めた。

「放置子」対策として、徹底的な「拒絶」と「行政への報告」が推奨されている。しかし、そういった対応に罪悪感を抱く人も多い。そんな現状に対して、自身が「元放置子」だというじんちゃん(@JIN_ADD)さんが、赤裸々な告白と予想外の「放置子」対策をXに投稿。大きな衝撃が走った。

他人の愛情を乗っ取ろうとする「放置子」

「元どこに出しても恥ずかしい放置子だった私。すごく恥ずかしい告白になるんだけど、この問題児と同じことしてた。放置子側から、されてしんどかったことを書き出したいと思う」

「まず、放置子は愛情不足で、よそ様の親御さんからの気遣いやお世辞を愛情と受け取り、乗っ取ろうとします。なので、親御さんが実子に愛や時間や金をかけると“うらやましい、ずるい”等が出てきます。ここで認知が歪んでいるのは、他人の親に愛されてると勘違いしてることです」

「だから、お前だけずるい等の言葉が出たり、お出かけにタダ乗りして、実親にできない甘えやワガママを他人の親にします。ここまでが前提。以下対処方法」

「■いろんな体験や経験をさせたいのは愛してる実子にだけ。お前は愛してない。と伝える」

「■ずるいと思うなら自分の親に頼め。ウチは一切応じない」

「ドアガチャピンポンは通知オフにするか出かけるか完全無視。数時間粘ることもあるかもしれないけれど、その時は児相に連絡。自分の子供だけを愛してる。子供をずるいなどととがめることを言うなら家に出禁、友達もやめてもらう等、毅然とした態度で、一貫して伝えてみてください…頑張ってください…」(※児相=児童相談所)

「私は早期リタイアの父と専業の母がいての放置子です。放置子の親は基本ヤベーので直接やりとりしないように。会話が成立しません。放置子に哀れみの気持ちを持つとタゲられます。全力で逃げて。どうか罪悪感に苛まれないでください。私はタゲ先のこと微塵も覚えてないです」(※タゲ=ターゲット)

「放置子」はトー横キッズの予備軍

さらに、中高校生の「放置子」の実態についてもXで言及。

「私は小さい子の放置子対応だけ書いてましたね。放置子のその後とかも書いておきますね。放置子は家にいられないタイプ(私)と、家にいても暇なので外に繰り出すタイプがいます。そうすると、順当に溜まり場が完成します。早い子は小1から(私)。なにもたまり場は同級生の家だけではありません」

「私は、猫をたくさん飼っている親切なお姉さんの家や、エロ本がたくさん落ちている薄汚れたおじさんの家でもたむろしていました。上記の家に関しては、普通のご家庭の親御さんからの苦情が入り、子どもたちは出禁になりました。居場所が奪われました。なお、この頃もちろん性被害に遭ってます(当時無自覚)」

「そうして年齢を重ねていくにつれ、だいたい放置子先輩の家が主な集会所になりますね。金のある放置子より圧倒的に金のない放置子ばかりなので、悪事に手を染めます。あと性的な興味関心好奇心で暇つぶしもします。放置子仲間は妊娠して子供産みました」

「私はその頃転校し、友人に恵まれ、ルート分岐し、なんとか矯正が間に合ったような気がしますが、暇を持て余し刺激を求めている人たちなので、良いことをする訳ありません。今の時代なら、私はトー横にいた可能性もありますね」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース