柴犬の「耳、小さいですよねえ?」信号待ちで声かけられたw「可愛さが芸術的」「深い沼的な魅力」

山本 明 山本 明

 お散歩中、信号待ちをしているとお兄さんに「耳、小さいですよねえ?」と声をかけられた犬さんが「X」で大きく注目を集めました。

 飼い主さんである「T.Katsumi」(@ChinaObachan517)さん(以下、飼い主さん)は、

「信号待ちをしている時
横にいたおにいさんから
うわ、たまらねぇぇぇぇ
って感じのテンションで

耳、小さいですよねえ?
耳、小さいですよねえ?

…と お声がけいただきました。」

 という説明文とともに愛犬の写真をポスト。投稿は大反響を呼び、なんと18万を超える「いいね」がつきました。

 犬さんのお名まえは「こじろう」くんといいますが、「X」では通称「ワン氏」の名で呼ばれています。こじろうくんは現在8歳になる柴犬の男の子です。以前も「ビスケット」と「びょういん」という声掛けに全く異なる表情を見せてくれたり「炙ったカマンベールの味噌漬け」がもらえないことを理解した表情が話題になったことがある表情豊かな犬さんです。

「ワン氏の可愛さは芸術的」
「お耳ちっちゃくて可愛いしすごい優しそうな表情してる」
「ワン氏の深い沼的な魅力に、通り掛かりのおにいさんもやられてしまったか。」

 投稿には表情の愛らしさやユニークなチャームを称える声が寄せられたほか、

「ちょっとよくわからないので、ちゅーる持って測りに行きますね…」

 とお耳の計測を希望する人も現れました。

 たくさんの人に癒やしを与えてくれた「ワン氏」のことを飼い主さんにお聞きしました。

お兄さんに声をかけられて、「姿勢をちょっと正した」ワン氏

――お声がけされた時のワン氏の様子は?

こじろうは自転車の前カゴの中でリラックスしていたのですが、声をかけられて姿勢をちょっと正しました(笑)。たぶん、自分のことを話していると理解したのだと思います。

――飼い主さんご自身はどう思われましたか?

日頃から(耳が)小さいなぁとは思っていたのですが、あのように嬉しそうなテンションでご指摘いただいたのは初めてのことだったので、なんだか可笑しくなってしまって、おにいさんにご挨拶をして信号を渡ってから、暫くニヤニヤしていました。

「インプレッション数1200万超って、なにそれ どこかの人口…?」

――非常に大きな反響があり、皆さんワン氏の可愛らしさに夢中です。

反響の大きさに、とにかく驚いています。インプレッション数1200万超って、なにそれ どこかの人口…?みたいな。リプライや引用リツイートはできるだけチェックするようにしているのですが、今回は全部追いきれていないような気がしています。

印象に残ったコメントは、以前からちょいちょいいただいていた「アザラシっぽい」というご指摘に加えて、今回はカワウソも挙げられていて、笑っちゃいました。確かにあの写真の顔と耳の比率は、カワウソ寄りでしたね。

愛犬と迎える新年、抱負は「ただひとつ、無病息災です」

 今回の投稿には実に300件を超えるコメントがつき、その魅力を広く世に知らしめた感のあるワン氏。そんな愛犬と迎える新年の抱負について「ワン氏はとにかくお腹の弱い子で、最低でも週1回はお腹の調子を崩しているので…来年の願いはただひとつ、無病息災です」と話す飼い主さん。ぜひこれからも元気で楽しく過ごすワン氏の姿をたくさん見せてくださいね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース