「絶対にペット不可」の物件のはずなのに…なぜか隣の部屋には動物が 2800万円の中古マンションを購入した、30代女性の後悔

ヨシダ コウキ ヨシダ コウキ

ペットブームという事もあり、お家でペットを飼っていたり、飼ってみたいと思っている方は多いのではないでしょうか。その一方で、動物アレルギーで、近隣からのペットの毛などでも症状が出て困っている人もいるでしょう。そういった人でも住みやすいように「ペット不可」とのルールを決めているマンションも少なくありません。しかし、「ペット不可」のマンションを選んだはずなのに、思わぬ落とし穴に遭遇してしまったケースがありました。

賃貸物件の悩み

Iさん(神奈川県在住、コンサル会社勤務、30代女性)は現在賃貸で一人暮らしをしています。仕事も順調で、リーダーも任されるようになり、休みには趣味のテニスをするなど、公私共に充実しています。

しかし、Iさんにはひとつ悩みがあります。それは「重度の動物アレルギー」を持っていること。動物を見たり可愛がりたい気持ちはとても強いのですが、動物に近づくと、目が痒くなったり、鼻水が止まらなくなったりしてしまい、日常生活に支障をきたしてしまいます。

ですので、これまで住まいは賃貸でペット不可のところを選んで住んでいました。

しかし、ある部屋に住んでいたとき、ベランダで洗濯物を取り込んでいたら突然目が痒くなりました。これはいつもの動物アレルギーの反応だったので、周りをすぐに調べました。

すると横の部屋から猫の鳴き声がしてきました。ペット不可だったはずなのに、ペットを飼っている住民がいたのです。すぐに管理会社に電話をして対応してもらいましたが、すぐに横の住民が引っ越すとは思えませんでした。外に洗濯物を干せないのも嫌なので、Iさんが引っ越すことにしました。

「絶対にペット不可」物件を探して

早速不動産屋に行き「絶対にペット不可」を条件に部屋を探しました。また、賃貸よりも分譲マンションのほうが、住民にルールが徹底されている印象を持っていたIさんは、マンションの購入も視野に入れることにしました。

その中で、1件の中古マンションに案内されました。駅までも徒歩7分と近く、仕事場までも通うのにも便利なエリアでした。間取りも一人で住むにはちょうど良い広さで、リノベーションされていてとても綺麗でした。そして、もちろんペット不可です。

値段は2800万円ほどで、住宅ローン、管理費、積立金合わせても月々9万円程度になりそうでした。前の賃貸の家賃とさほど変わらなかったので、そこのマンションを購入することに決めました。

洗濯物を取り込んで畳んでいると…おかしい!

新居に引っ越しも終わり、新生活を満喫していたIさん。洗濯物を取り込んで畳んでいると、おや、鼻がむずむずする…。これはアレルギー反応だとすぐに思いました。

おかしいと思ったIさんはすぐに管理会社に「本当にペット不可なのか」と確認しました。そうすると、「ペットは今は不可です」との答えが返ってきました。今は??? 頭の中でクエスチョンマークが出ました。

管理会社によると、昔はペット可のマンションにしていたのだが、住民間で問題が多く発生したので、ペット不可に変更したとのこと。しかし、今まで飼っていたペットを追い出せと言う訳にはいかないので、飼っていたところはそのままで、新しくペットを飼うことは禁止にしようと決まったそうです。

Iさんは動物アレルギーに悩まされていることを管理会社に伝えて、原因と思われる隣の部屋の人に、動物を室内から出さないように強くお願いしてもらいました。

それからは多少ましにはなったのですが、またアレルギーが出るのは怖いな…と思い、洗濯物を部屋干しをする日が増えてしまいました。

「管理規約を鵜呑みにして、細かいところまでしっかり調べてもらうべきだった」とIさんは反省しきりです。「賃貸よりマンションの方がルールが厳しいのではないか…と思って購入したが、こういった事があると身動きが取れなくなるので、賃貸にしておけばよかった」とも話しています。

   ◇   ◇

このようなトラブルはよくある事なのでしょうか? アルファホーム名古屋株式会社でマンションコーディネーターとして、不動産仲介も担当している川本麻登さんにお話を伺いしました。

ーー今回のように、ペット不可だったマンションが、昔はペット可だった…といったようなことは、ありえることなのでしょうか。

もちろんあります。管理規約はマンションの総会で変更になることが多いので、Iさんのようにペット不可だからと信じて入居すると、こういったことがたまに起きます。

ーー事前に気づくことはできたのでしょうか?

Iさんのように、不動産屋に「禁止と書いてある」と言われれば信じてしまうのが普通でしょう。管理規約を確認するだけでなく、直接管理会社などにヒアリングすることが大事です。今回は不動産屋が親切ではなかったのも原因だと思いますので、自分で管理会社に聞いて真相を確かめることが大切です。

個人情報などは教えてくれませんが、今回のように昔の名残で飼っている人がいることは教えてくれると思います。

また、マンションの場合は隣の人がいつルールを破って飼うかはわかりません。戸建か、身動きしやすい賃貸を検討しても良いかもしれませんね。

◆川本麻登(かわもと・あさと)アルファホーム名古屋株式会社 マンションコーディネーター
https://alphahomenagoya.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース