一般的に1歳後半から3歳ごろまで続くと言われる子どもの「イヤイヤ期」。何を言われてもイヤ!何をするのもイヤ!あれやこれができなくてイヤ! そんなイヤイヤ期真っ盛りの女の子が、X(旧Twitter)で話題になりました。
投稿者のAYU(@a15log)さんは、2歳3か月の娘を持つ親御さん。「絶賛イヤイヤ期」だという娘さんの写真を添えてこう投稿しました。
「こんなことあります??
地面に寝るのは汚いからしませんよと再三伝えていたんだけど最近リュックにレジャーシート入れて持ち歩くようになったと思ったら地面に寝そべってイヤイヤしたいときにレジャーシートを敷くようになった」
「全部イヤイヤ!…でも確かに服が汚れるのは困る」という気持ちなのか、娘さんはまさかのレジャーシートを携帯し、いつでもどこでも地面でイヤイヤできるようにしたというのです。自身で考え、服が汚れない解決策を見出した娘さんを見て、AYUさんは「とてもすごいじゃないの」としつつも、「ああ子育てって難しい」と本音も。
公園から「帰るよ」→イヤイヤ!
当時、娘さんは公園で2時間ほど遊んでいました。日が傾いてきたので、AYUさんが「帰るよ」と促すと、まだ遊びたいと言わんばかりにイヤイヤ!と地面に寝転がって駄々をこねる娘さん。「汚れるよ」とAYUさんが指摘すると、おもむろにレジャーシートを敷きだし、写真の状況になったといいます。
なお、その後は「3分ほど見守るも動かず写真を撮り『じゃあ隣に座らせていただきますね。お花見みたいだね。春に桜を見ながらみんなでお弁当食べたよね。ここに可愛い娘ちゃんがいる食べちゃおう』とずっと話してたら鬱陶しかったのかベビーカーに乗りました」と、無事帰宅に至ったそうです。
ゴネることをやめるのではなく、レジャーシートを敷いて衣服が汚れることへの解決策を講じた娘さん。普段はどんなお子さんなのでしょうか。「当たり前のことですが、大人のすること話すことをよく見ているなと感じ大人の模倣がうまく、観察力に驚かされる日々です」(AYUさん)。
娘さんのレジャーシートイヤイヤは大きな反響を呼び、いいねの数は9.9万にものぼります。表示された回数は560万回を超えるなど、多くの人の目に留まったようです。
反響を受けて、「初めての経験だったので驚きました。娘に対して『賢い。大物になる』と言う意見と、『お母さん大変だと思うけど、このまま伸び伸びと育ててあげて』と育児に対する激励の言葉をいただき、魔の2歳イヤイヤ期とこれからも穏やかに向き合っていくぞというモチベーションに繋がり、また自分の育て方に対して良い意見をたくさんいただいたことで自信が持てました」と、AYUさん。
さらに、「もちろん他人に迷惑になるときや危険なときは叱るということはしております。大変なことはありますが心、体、知力をバランスよく育てるために娘の可能性や芽を摘まないような伸び伸びとした育児を続けたいと思います」と語りました。