クオリティ不問!押し付けがましさゼロ!ゆる〜い鏡広告、老舗温泉施設が募集 「ボールペンで書いてもいいです」適当すぎる企画を取材した

黒川 裕生 黒川 裕生

平清盛ゆかりの湯として親しまれる神戸の老舗温浴施設「湊山温泉」が、ゆるくて面白い“へっぽこ”な鏡広告を募集している。人呼んで「へっぽこ鏡広告バトルロワイヤル」。集まった広告のどれが一番“へっぽこ”か、人気投票で決めるのだという。

鏡広告は古くからある広告手法。銭湯の洗い場で目にしたことがある人も多いだろう。廃業の危機を乗り越え、あの手この手の奇策を弄して生き残りを図る湊山温泉が、次に目をつけたのがこの鏡広告だった。

「やったるで」と意気込む店長の阿部大さんに聞いた。

—「へっぽこ広告」とは?

「ダサいけど愛らしい、際どいけどギリギリセーフ、見切り発車感がある…など、思わずツッコミを入れたくなるような広告のことです。お風呂なのでゆるく考えてください」

—あえて「へっぽこ」を謳う理由は

「ゆったり裸でいられるお風呂に、難しさもクオリティも必要ないでしょう。脱力、へっぽこくらいがちょうどいいんですよ」

—広告主のターゲットは?

「誰でもいいですよ。地元の中小企業でも世界的企業でも個人でも。まいどなニュースさんも出したらどうですか」

—適当すぎる

「クオリティは二の次ですから、そこは厳しく審査させていただきます。手書きでもなんでもいいですよ。ボールペンの走り書きとかでも全然構いません。子供に絵を描いてもらってもいいんじゃないですか」

—ちょっとよくわかりませんが

「おーん、例えば『ちんぽ出しても怒られない/湊山温泉』とか『ロークラス転職ナンバーワン/ピッツァリーチ』とか、まあ、そういう感じですよ。難しく考えないで今すぐ応募しましょうね」

—でも…、お高いんでしょう?

「11260円です。“いい風呂お(んせん)”と覚えてください」

—優勝したら何かいいことがあるんですか?

「湊山温泉の全ての鏡(女風呂18、男風呂15)をジャックできます!記念の賞状もお渡ししますよ。欲しいでしょう?」

—応募ありますかね?

「何を隠そうワタクシ阿部大、あと数日で51歳になるのです。誕生日プレゼント感覚で応募してくれてもよくないですか?どうかよろしくお願いいたします」

—何を言い出したの

◇ ◇

広告の募集期間は11月28日まで。人気投票期間は11月30日から12月19日。広告のサイズは縦140mm、横420mm。応募作品は湊山温泉が防水紙・インクにて印刷、看板加工し、展示作業も行う。応募は湊山温泉の公式サイトやXアカウントから。

・公式サイト https://minatoyama-onsen.com/kagami/

・X @minatoyamaonsen

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース