「犬アカウントの闇」を謝罪!? 看板犬が人気の温泉宿の投稿に「何やらかしたかと思ったら吹いたw」「世界一優しい炎上」

はやかわ かな はやかわ かな

「犬が投稿しているみたいなSNS」は、実は犬ではなく飼い主が投稿していることが多い、というユーモア溢れる投稿が話題になりました。

それに対して、青森県十和田市にある温泉民宿「南部屋(なんぶや)」 (@nanbuya_towada)さんが、X(旧:Twitter)にこんな謝罪(?)のメッセージを投稿。4万8千以上ものいいねがつきました。

「この件に関しまして、皆様には大変なるご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。頂戴しましたご意見を真摯に受け止め、今後二度と同じことを繰り返さないよう、日々精進していく所存です」

温泉民宿「南部屋」さんのXアカウントは、宿を発つお客さんを見送る看板犬2匹の切ない姿と、「あぁーぁー、今日もお客さん帰っちゃった…また来て下さいね…」と、2頭がつぶやいているような投稿でも大人気。しかし、実は2匹ではなく民宿のご主人(飼い主さん)が投稿していたことへの謝罪と、それを詫びているかのような2匹の健気な写真に、たくさんの楽しいコメントが寄せられました。

「犬がやってるとばかり」「世界一優しい炎上」

「これはショックが大きいですわ…笑」
「犬がやってるとばかり思ってました…な~んてね」
「ここの旅館何やらかしたんだろと思って見たら吹いたw」
「世界一優しい炎上」

しかし、寄せられたコメントの中には、今回の謝罪投稿をマジメに捉え、本気でなぐさめたり励ましてくれる人も出現。

その結果、「自分で言うの、ものすごく恥ずかしいのですが……これ、笑うところです」「こちらは元ネタに私が勝手に乗っからせて頂いたネタでして。笑って頂いてナンボでして。あまりにご心配頂くと私とても胸が痛みます…。まぎらわしくてスミマセン、笑いのセンスなくてスミマセン、今からでも盛大に笑ってやって下さい」と、連投することになった温泉民宿「南部屋」のご主人。「犬が投稿しているみたいなSNS」の真実について、お話を聞きました。

最近は「犬ネタ」ばかりな点を反省…

ーー真剣になぐさめてくださる方もいらっしゃいましたね。

「完全に笑いのネタとして投稿したのですが、文面に全く”おふざけ感”を入れなかったせいか、勘違いされた方が多かったようです。本気で心配したり励まして下さる方がいらしたので、ちょっといたたまれなくなり、『笑うところ……』と連投した次第です。皆さま、お騒がせしてスミマセンでした」

ーー「犬が投稿してるみたいなSNS」として、心がけていることなどはありますか?

「私一人でやっているような宿なので、宿の公式アカウントとはいえ、実際は私の個人アカウントみたいなモノでして。特に大それたコンセプトやこだわりは全くありませんが、犬の投稿で注目される前は、宿のこと、周辺の観光情報、季節の話、宿主の個人的なグチ、移住の話など、いろんなことを投稿していました。なので、これからも犬にこだわらず、なるべくいろんなことを投稿しようとは思っています。ただ、やはり看板犬2匹の投稿がいちばん反響が大きいので、最近は犬ネタばかりになってしまい、その点を反省しています(笑)」

ーー甘えん坊な茶色いオス犬、リュックさんと、お嬢様気質の人見知りという白いメス犬、クララさん。2匹の看板犬はお客さまの「お出迎え」より「お見送り」が得意なのだそうですね。

「お客さまの中にはやはり犬が苦手な方もいらっしゃるので、それを確認するまでは2匹を館内に待機させられないため、『お見送り』が得意という表現を使っています」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース