「タクシーの行灯の点滅は緊急事態?」→110番「はい緊急です!」警察と連携して追尾する実況動画が話題に で、どうなった?

はやかわ リュウ はやかわ リュウ

タクシーやバスなどの旅客運送車両には、車内で起きた非常事態を周囲に知らせる「警告灯」などが設置されています。

9月のある日の帰宅時、神戸市内にある学習塾『HI-FIVE』の代表であり、車やバイク、カメラなどの趣味のYouTubeチャンネルを運営する、かわけん(@kawakenda4)さんは、普段からよく走行する国道を自動車で走行していました。その際、前を走るタクシーの行灯(あんどん)の光が、赤く点滅していることに気づきます。

意外と知らない「タクシーの警告灯」

自身の祖父がタクシードライバーだったこと。そして、漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』に描かれていたのを覚えていたかわけんさんは、「タクシーの行灯が点滅しているのは非常時の警告」と察知。誤作動だったら乗客に迷惑がかかる…と迷ったものの、万が一を考え、自車が完全に停車している信号待ちのタイミングで110番に通報しました。

(※走行中のスマホ操作は違反ですが、自動車が完全に停止している時は道路交通法違反の対象ではありません)

その後、Bluetoothでカーナビと連動させているスマホのハンズフリー機能を使い、走行中にスマホ画面を注視しないようにスピーカーで通話。オペレーターに状況を伝えながら、制限速度と十分な車間距離を保ってタクシーを追尾。その際のドライブレコーダー映像を自身のYouTubeチャンネル(@kawakenda4)に投稿しました。

そして動画の最後、ついに警察官が到着。通報から警官の到着まで、わずか5分25秒!手に汗握るその追尾実況動画は大きな話題となり、約273万以上の再生回数を記録しました。

「今、警察官が向かってます。危なくなければ追尾してもらえますか?」

◇ 以下、YouTube動画のやり取りから抜粋(敬称略)◇ 

110番:緊急通報110番、事件ですか事故ですか?

かわけん:事件、やね。タクシーの行灯(あんどん)の点滅って緊急でしたっけ?

110番:緊急です。(警察官が)早急に行きますんで、ちょっと教えてくださいね。見たのは何分くらい前ですか?

かわけん:今、目の前を走ってます。

110番:わかりました。今、(かわけんさんのスマホの)GPS反応があって、〇号線ですかね?

かわけん:はい。〇号線、〇〇駅通過、〇〇方面。

110番:わかりました。ちょっと見てもらってもいいですかね。

<この後、タクシーのナンバーや車体の色、車種、そして各所の目印と共に走行状況をオペレーターに伝えるかわけんさん>

110番:了解しました。今、警察官が同時並行で向かってますんで、ゆっくり着いて行ってもらえますか?危なくなければ、ですけど。危なかったら離れてくださいね。車内の状況は見えますか?

かわけん:ちょっと見えへんねんけど…お客さんは乗ったはりますわ。

110番:(客が)特に暴れてるような、そんな様子はないですか?

かわけん:ないですね。

110番:行灯は何色に点滅してますか?

かわけん:赤色ですね。

110番:わかりました。進行方向で警察官が待ち受けてますんで、このまま(状況を)教えてください。

◇ ◇

その後、赤信号で停車していたタクシーの前に警察官が到着。タクシーの運転手に警官が声をかけたのを確認し、続いてパトカーが到着したことを電話口のオペレーターに伝えると、かわけんさんは速やかにその場を離れました。

警察の素早い対応はもちろん、安全に走行しながらタクシーを追尾し、オペレーターに詳細を的確に伝え続けたかわけんさん。その冷静さに驚く声が殺到しました。

果たして、タクシーは無事だったのか?

手に汗握る実況と事の顛末、そして、今回の動画を投稿した理由について、かわけんさんにお話を聞きました。

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース