関東 23日(土)は曇りや雨 24日(日)は爽やかな陽気も来週は再び真夏日に

tenki.jp tenki.jp

あす23日(土)の関東地方はスッキリしない天気で、日中はこの時期らしい気温になりそうです。あさって24日(日)は、カラッとした秋晴れとなるでしょう。ただ、過ごしやすい陽気は長くは続かず、来週中頃には蒸し暑さが戻りそうです。

あす23日(土・秋分の日) 曇りや雨 北よりの涼しい風が吹く

あす23日(土・秋分の日)は、秋雨前線が本州の南に停滞する見込みです。湿った空気や上空の寒気の影響で、大気の不安定な状態が続くでしょう。関東地方は雲が多く、雨が降ったりやんだりする見込みです。一時的に雨脚が強まることもあるでしょう。また、沿岸部では北東の風が強まりそうです。

北よりのやや涼しい風が吹くことで、厳しい残暑は収まります。最高気温は25℃前後の所が多く、この時期らしい気温になるでしょう。昼間はしのぎやすくなりそうです。

24日(日)~26日(火)カラッとした秋晴れ 27日(水)以降は蒸し暑さ戻る

あさって24日(日)から26日(火)にかけては、本州付近は乾いた空気を持つ高気圧に覆われるでしょう。関東地方は大体晴れて、カラッとした暑さになりそうです。

ただ、秋の気配を感じられるのも束の間。27日(水)以降は再び本州付近を前線が停滞するため、湿った空気が流れ込みやすくなります。湿度が上がるため蒸し暑さが戻るでしょう。服装選びには注意し、体調を崩さないようお気をつけください。

衣替えの目安は?

秋雨前線が停滞する時期は、夏の空気と秋の空気が入れ替わる時期。9月も後半ということで、そろそろ衣替えの準備を始めたいものです。ただ、まだ蒸し暑い日が続いているため、いつから長そでに切り替えるべきか判断に迷う方も多いのではないでしょうか。

上の図は気温と服装の目安です。風の吹き方や暑さの感じ方は人によって変わるため、あくまで目安ですが、服装選びの際に参考になさってください。
最高気温25℃以上の日は、まだ半そで1枚で過ごせますが、最低気温が10℃台まで下がる場合は夕方以降に肌寒さを感じやすくなるので、上に羽織るものを準備して出かけると良さそうです。

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース