学生時代に勉強が好きだった人も「最初は好きではなかった」3割強 「先生が好きで」「努力すれば順位が上がる」

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

みなさんは学生時代から勉強が好きでしたか。全国の男女1000人に聞いたところ、「勉強が好きだった」と回答した人のうち、3割強が「最初は勉強が好きではなかった」と回答しました。なお、勉強を好きになったきっかけについては、「問題を解く面白さを知ったから」「教えるのが上手い先生がいたから」などの声が寄せられたそうです。

株式会社NEXER(東京都豊島区)が運営する『日本トレンドリサーチ』と医学部受験予備校『医進の会』が共同で2023年7月にインターネットで実施した調査です。

調査によると、「学生時代、勉強が好きだった」と答えた人は30.4%(とても好きだった:5.8%・やや好きだった:24.6%)、「嫌いだった」と答えた人は69.6%となりました。

「勉強が好きだった」と答えた人からは、「結果が出るのが好きだった」(20代女性)、「頑張った分、点数に反映されるから」(30代女性)、「分からないことが分かると楽しかったから」(10代男性)といった声が寄せられました。

一方、「勉強が嫌いだった」と答えた人からは、「スピードについて行けず勉強を諦めた」(40代女性)、「部活に集中していた」(40代男性)、「わからないから面白くない」(60代女性)などの声が寄せられています。

続けて、「勉強が好きだった」と回答した304人に対して、「最初から勉強が好きでしたか」と聞いたところ、35.9%の人が「最初は好きではなかった」と回答。

そこで、「勉強を好きになったきっかけ」を教えてもらったところ、以下のようなコメントが集まりました。

▽少し努力すれば総合順位があがっていくから(50代女性)
▽単純に物事の本質を知りたくて(40代男性)
▽テストで良い成績をとるために頑張っているうちに自然に好きになった(30代女性)
▽問題を解く面白さを知ったから(50代男性)
▽数学の先生が好きで数学が好きになった(60代女性)
▽成績が伸びて得意科目に自信を持ったこと(40代男性)
▽教えるのが上手い先生がいたので(50代女性)
▽塾に通い始めて学校の授業内容が理解できたり、先生に褒められたり、テストで良い点数を取れるようになった事だと思う(40代男性)

他方、「勉強が嫌いだった」と回答した696人に対して、「最初から勉強が嫌いでしたか」と聞いたところ、46.4%の人が「最初は嫌いではなかった」と回答。「勉強を嫌いになってしまったきっかけ」については、以下のようなコメントが寄せられました。

▽テストでよい点数をとれないから(50代男性)
▽中学生になって急に勉強内容が難しくなったから(10代女性)
▽できないと怒られる(30代女性)
▽遊ぶ時間が減るし、宿題を毎日しないといけないのが面倒くさかった(20代女性)
▽だんだんと授業の内容が難しくなったから(50代男性)
▽簡単な問題は解けるが難しくなるにつれて分からなくなり嫌いになった(50代男性)
▽勉強自体が苦手にも関わらず、親の見栄で中学受験をさせられたため(50代女性)
▽競争させるような方法ばかりでどんどん置いてけぼりにされていき、恥ずかしい思いばかりさせられるうちに自信を失い嫌いになった(50代女性)

最後に、「勉強が好き」と回答した304人に対して、「勉強を好きになる方法はあると思いますか」と聞いたところ、73.0%の人が「あると思う」と回答。

具体的には、「物事にいろいろと興味を持つ」(40代女性)、「興味がある分野の勉強を積極的にやる」(30代女性)、「いい先生に出会う」(50代女性)、「小さい頃なら褒めて伸ばすのが良いと思う。頑張った分だけきちんと結果として現れれば継続して頑張ろうというきっかけになると思う」(40代女性)といった意見が寄せられました。

   ◇  ◇

【出典】
▽日本トレンドリサーチ/【勉強、好きでしたか?】学生時代勉強が好きだった35.9%が「最初は好きではなかった」 好きになった理由とは?
https://trend-research.jp/18919/
▽医学部受験予備校 医進の会
https://ishin-kai.info/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース