婚活の場面において、どのような「趣味」だと好感度が高くなるのでしょうか。全国の婚活中の男女999人に「それぞれの趣味に対する印象」に関する調査を実施したところ、全世代の男女ともに「散歩」「ドライブ」などに回答が集まりました。一方、全世代で人気の低いものは「サーフィン」「占い」「ゴルフ」だったそうです。
株式会社TMSホールディングス(大阪市中央区)が運営する『TMS 全国結婚相談事業者連盟』が、2023年5月にインターネットで実施した調査です。
婚活の場面において質問されることの多い「趣味」について、異性から見たときに好印象のものを性・年代別に調査した結果、20代男女および30代男性は「ドライブ」「散歩」「アニメ」がTOP3となりました。また、30代女性では3位に「スポーツジム」が挙げられています。
なお、「ゲーム」は男性の人気が高く、20代では4位だったのに対して、女性では8位と低めとなったほか、30代でも男性の5位に対して、女性は13位となり、女性からの人気は低めとなっていました。
一方、40代、50代においては、男女ともに「散歩」「ドライブ」がTOP2なのは変わらないものの、「スポーツジム」が3位にランクイン。また、「ヨガ」は40代では男女ともに7位、50代では男女ともに5位にランクインするなど、健康意識の高まりがうかがえる結果となりました。ちなみに、40代の5位は男女とも「御朱印集め」でした。
全年代を通してみると、コロナを経て“密を避ける”という趣味を選ぶ人が増えたせいか、性年代問わず「散歩」と「ドライブ」が好印象。ただし、「ドライブ」は人気であるものの、これが「車」や「バイク」になると女性からの人気が減少することが判明。
逆に、女性の全世代で人気の「海外旅行」は男性には不人気で、記載するには一定の配慮が必要となりそうなことがうかがえたほか、「アニメ」については、女性は公開するのが好印象である一方、男性のアニメ好きは相手の年齢によることもうかがえたそうです。
また、「ショッピング」に関しては、意外と男性のほうが全体的に好印象が多くなっていました。なお、全世代で人気の低いものは「サーフィン」「占い」「ゴルフ」でした。
◇ ◇
【出典】
▽TMS
https://www.nakoudonet.com/