人間に合わせ昼夜で寝方を使い分ける猫ちゃんがSNS上で大きな注目を集めている。
「うちのねこ、夜になると寝室で仰向けになって寝るんだけど、昼間は別の場所でうつ伏せで寝るんだよね。多分、仔猫の頃から夜になると家族がみんな寝室で寝るから『夜はこの部屋で仰向けで寝るものなんだ』と理解してるんだと思う。」とその模様を紹介したのは飼い主の過食Bさん(@motaberarenaiyo)。
飼ったことのある方ならわかると思うが、ツンデレで自由気ままな性分と思われ勝ちな猫も、人間の行動や仕草を真似ることがある。過食Bさんが言う通り、この猫ちゃんは家族の行動を見習って、夜は寝室で仰向けになって眠っているのだろう。
今回の過食Bさんの投稿に対し、SNSユーザー達からは
「人は家族なので真似る」
「猫、地味に賢いところがあってたまらんよね…」
「新説…あー、思い当たる節あるわ。某弊猫の場合、仰向けに寝るが、横向きに寝る時は枕を使っとるな。アレもマネかも知れない」
など数々の共感の声が寄せられている。
飼い主さんに聞いた
過食Bさんにお話を聞いた。
ーーこの猫ちゃんのプロフィールを。
過食B:猫の名前はアナちゃんです。2歳、メスのサイベリアンです。運動は好きですがお行儀のよい性格です。
ーーアナちゃんが昼夜で寝方を分けるようになったのはいつ頃からでしょうか?
過食B:子猫のころからなので、1歳になる前ではあったと思います。気付いた時は、「あれ、これって家族の真似をして仰向けに寝ているんじゃない?」というところで、家族の影響って大きいねという感想でした。
ーー投稿の反響への感想を。
過食B:思ったより大きな反響になって驚いています。
◇ ◇
読者のみなさんの身近な猫ちゃんにも思い当たることはないだろうか?
【過食Bさん関連情報】
▽Twitterアカウント
https://twitter.com/motaberarenaiyo