「まったく同じ寝相で草」とつぶやき、ピスタ(@riihayuha)さんがTwitterに投稿した写真が話題です。12万以上のいいねがついたその写真に写っていたのは、飼い主さんとまったく同じ寝相で寝ている猫ちゃんの姿!
「見事なシンクロ」「ダブル『なんでやねん!』ツッコミですね」「飼い主に似ると言いますが、ここまで似るかー」「飼い主に似たの?それとも猫に似たの?」と、愉快なリプライも寄せられた飼い主さんと猫ちゃんの「同じ寝相」について、ピスタさんにお話を聞きました。
猫「起きてるけど?」
「ちゃんとカメラ目線」「ヌッコ様『起きてるけど?』」と、そのカメラ目線に注目するリプライも寄せられていた猫ちゃんは、くりこちゃん。2歳になるもと保護猫の女の子です。
今回のリプ欄には、くりこちゃんのように、飼い主さんと同じ寝相で寝ている猫ちゃんたちの可愛い画像も殺到。大いに盛り上がったくりこちゃんと飼い主さんの「まったく同じ寝相」について、投稿したピスタさんにお話を伺いました。
シャッター音で目を開けました
ーー見事なまでに「まったく同じ寝相」ですね。これはどういうタイミングで撮影されたのですか?
「寝室のドアを開けたところ、ベッドに主人と猫のくりこが同じポーズで寝ていたので、とっさにスマホで撮影しました。その時のシャッター音でくりこが目を開けてしまいましたが(笑)」
ーー普段からくりこちゃんはご主人と一緒に寝ているのですか?
「実は、どちらかと言えばくりこは私の方と仲がよくて、いつも私の隣でばかりで寝ているんです。ただ、くりこが人間の腕枕で寝ていたのはこれが初めてだったかもしれません」
ーーいろんな意味で珍しい場面だったのですね。お家にはきなこちゃんという、同じく保護猫の女の子もいらっしゃるそうですが、2匹をお迎えされたきっかけは?
「多頭飼育崩壊や、飼えなくなったら捨てるという人間のエゴによって、過酷な環境に置かれている猫ちゃんがいっぱいいることを知り、少しでも助けになれたらと思い、保護猫シェルターさんからお迎えしました。
くりこはシェルターに見学に行った際、さりげな~く私たち夫婦について来て、すぐにお腹を見せてゴロゴロしてくれて…私たちはすっかり骨抜きにされてしまいました(笑)。きなこを迎えたのは、寂しがり屋のくりこに遊び相手が必要かなと思い、同じシェルターに見学に行ったところ、こちらをじーっと見ているおとなしそうな子がきなこで、『連れて帰って~♪』と言っている気がしました(笑)」
再び一緒に寝続けていました
ーーくりこちゃんときなこちゃんはピスタさんにとってどんな存在ですか?
「娘たちのような存在です。早朝に起こされたりするのですが(笑)、早起きも悪くないと思えるようになりました。この子たちに健康でいて欲しいので、掃除も以前よりこまめにする習慣がつきました。癒しと元気がもらえているので、思考も前向きになってきてるように思います」
ーーところで、撮影後もくりこちゃんとご主人は同じ寝相で寝続けたのですか?
「くりこはシャッター音で一度目を開けたものの、再び目を閉じて主人と一緒に寝続けていました。目を閉じている姿も撮影したかったのですが、また起こすのもかわいそうなので、そっと部屋から去りました」
◇ ◇
飼い主のピスタさんによると、ご主人と同じ寝相で寝ていたくりこちゃんと妹分のきなこちゃんは、「お手やベルを鳴らしておやつをもらう芸」が出来るのだそうです。今回の「同じ寝相」も、もしかするとくりこちゃんの新しい「芸」なのかもしれませんね。