「最近たま~に4歳児が一人で寝てくれる事があるんだけど、「ママいないの寂しいから猫と一緒に寝る!」って言い張ると猫がヤレヤレ…みたいに添い寝しに行って、しばらくして娘が寝付くとドアをカリカリして「開けてくれ~」ってやってきて一仕事終えたドヤ顔でリビングに戻ってくる。ホントありがとね」
母親の代わりに猫が子どもを寝かしつけてくれたというRie@4歳児と料理(@riebento、以下Rie)さんに話を聞きました。
こちらの投稿には共感と称賛する声が寄せられました。
「猫さん偉い😍そしてヤレヤレ…って感じはうちの猫もめちゃやってるのでとても想像つく、カワイイ…」
「種別を超えた友情」
「あぁネコってなんて気まぐれで可愛いのか…またモフモフしたくなりました😭可愛いネコちゃんですね♡寝かしつけされたいー♡」
「優しいし賢いし、家族ですね」
「ねこさん子供に優しいですよね…」
「彼ら絶対にヒトの言葉話せる!!」
「なんと賢い✨✨旦那より使える👍」
「私も赤ちゃんの頃からにゃんこが寝かしつけてくれて育ちました😁」
猫さんの飼い主であり、4歳の娘さんを育てる投稿者のRieさんに、詳しい話を教えてもらいました。
――猫さんの年齢と性別を教えて下さい
「8歳のオスです」
――猫さんはいつも寝かしつけを?
「はい、ほぼ毎日です。といっても猫は毎晩私と娘と一緒に寝ているので、寝かしつけというよりは自分の寝床に来るという感覚だと思います。通常であれば、私も寝かしつけのため娘と一緒に寝室に行きますが、娘が一人で寝られる時は猫だけで寝かしつけしています。猫は寝室で一緒に寝て、朝になるとリビングに行っているようです。早朝にドアを開けてくれと起こされます」
――猫さんがRieさんと暮らし始めたきっかけは?
「結婚した頃、娘が生まれる前から飼い始めました。元々私は猫に限らず動物全般大好きで、夫はあまり好きではないのですが、動物好きではない夫もこの猫のことは好きなようです。それくらいなんか…いいやつなんです(笑)」
――猫さんと娘さんの関係性は?
「娘が赤ちゃんの頃は突拍子もない動きをするので、猫は多分娘の事を好きではなかったと思います。それでも、娘が猫にちょっかいを出しても赤ちゃんである娘を噛んだりする事はなかったので「これは噛んだらいけない生き物」というのはわかっていたようです。
娘が2歳くらいになって動物との関わり方を理解するようになってからは、猫から娘に擦り寄ってきたり甘えてきたり、猫も家族として娘の事を好きなんだなと感じます。娘が4歳になった今では、ご飯の催促を私じゃなくて娘にしたりしています。猫は四六時中甘えてこないタイプですが、同じ部屋でつかず離れず猫のペースで、娘の近くにいることが多いです」
――Rieさん家族にとっての猫さんの存在は?
「娘は世話焼きなので、猫のことを弟のように思ってる気がします。実際は兄なのですが。猫は夫と私のことが大好きなので、家族だと思っていると思います。私は猫のことを、“ホントこいついいやつだな”って思ってます。相棒のような存在です。特に夫が単身赴任しているので猫がいてくれてありがたいです」
◇ ◇
また、添い寝する猫エピソードも、Rieさんのもとにたくさん寄せられました。
「私は未だに小学生の頃から飼っている猫に寝かしつけられます。23時近くなるとリビングまで来て寝なさいと呼ばれ、夜更かししようものなら怒られます。そして私が布団に入り携帯を置くとしばらくして母の元へ帰っていきます、、(笑)」
「うちの爺さんも同じ様な感じでした。猫がいないと心配で寝れないので寝る前に必ず探して部屋に連れてくんですけど、爺さんが寝付くと猫が「やれやれ」って感じで戻ってきてました」
Rieさんは、今回の投稿を通じて「世の中にたくさん寝かしつけする猫ちゃんがいて和みました」と話してくれました。
一緒に暮らす動物は、家族の一員。動物たちもそう感じてくれているんだなということが、Rieさんの投稿から垣間見れました。人間と動物との温かな関係性にほっと和みます。
「子育ては無理せず楽しく!人と比べない、です!料理とゲームと漫画で、適度に息抜きすることも大切にしています」というRieさんは、TwitterやInstagramで手づくりの料理や子育て(たまに猫さん)のことを投稿しています。Rieさんが作り出す、美しい料理の数々に思わずため息が漏れますよ。
■RieさんTwitter https://twitter.com/riebento
■RieさんInstagram https://instagram.com/riebento/