仕事のモチベーションが上がらないときの対処法 3位「とにかく仕事に集中」、2位「自分にご褒美を用意」

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

みなさんは、仕事のモチベーションが上がらないときは、どのような対処をしていますか。全国の20~60代以上の働く男女500人(女性308人/男性192人)に調査をしたところ、仕事のモチベーションが上がらないのは「仕事内容に興味がもてないとき」が最多となりました。また、対処法については「気分転換を試みる」が最も多かったそうです。

株式会社ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)が、「仕事のモチベーションが上がらないときの対処法に関する意識調査」と題して2023年3月にインターネットで実施した調査です。

   ◇  ◇

まず、「仕事のモチベーションが上がるとき」を複数回答可で答えてもらったところ、1位「評価・感謝されたとき」(128人)、2位「仕事がうまくいっているとき」(98人)、3位「仕事内容が好き・得意」(55人)、4位「雰囲気・人間関係がよいとき」(48人)という結果になりました。回答者からのコメントは以下の通りです。

【1位:評価・感謝されたとき】
▽成果を出して評価されたとき(39歳男性)
▽上司や同僚から感謝されたとき。成果が認められたと感じるとき(42歳男性)
▽自分の業績が上司に評価されたり、クライアントに感謝されたりしたとき(50歳女性)

【2位:仕事がうまくいっているとき】
▽ミスなく仕事をやり遂げたとき(39歳男性)
▽思ったよりもスムーズに仕事できたとき(43歳女性)
▽トントン拍子で仕事が上手くいっているとき。納期に余裕をもって間に合いそうなとき(27歳女性)

【3位:仕事内容が好き・得意】
▽クリエイティブな要素があるとき(30歳男性)
▽得意な業務やラクな業務を行うとき(44歳男性)
▽プレゼンする予定を控えているなど、アクティブな仕事だとモチベーションが上がります(26歳女性)

【4位:雰囲気・人間関係がよいとき】
▽チームワークよく働けているとき(53歳女性)
▽繁忙期や人事異動の前後など、職場全体が「やらなければ」という雰囲気に溢れているとき(27歳女性)
▽職場の人間関係が良好な場合です。社長や上司の人間性がよい職場では、人間関係も良くなることが多く、安心して仕事に集中できます(46歳女性)

   ◇  ◇

反対に「仕事のモチベーションが上がらないとき」を複数回答可で答えてもらったところ、1位は「仕事内容に興味がもてないとき」(103人)でした。次いで、2位「雰囲気・人間関係が悪いとき」(85人)、3位「体調が悪いとき」(83人)、4位「仕事がうまくいかないとき」と続き、仕事そのものに不満がある人も多いものの、周りに影響されてモチベーションが下がる人も目立っています。回答者からのコメントは以下の通りです。

【1位:仕事内容に興味がもてないとき】
▽同じ作業を繰り返しているときは、頭で何も考えずに行っていることがほとんどなので、モチベーションが上がりません(29歳女性)
▽あまり自分が好きではない仕事をしなくてはいけないときには、モチベーションが下がります(39歳女性)
▽月2回開催される売り上げ会議用の資料作成。営業の時間が割かれ、会議に出る責任者も資料作成を依頼される部下たちもモチベーションが下がる(44歳男性)

【2位:雰囲気・人間関係が悪いとき】
▽気の合わない同僚と同じシフトだったとき(35歳男性)
▽上司の機嫌が悪いとき(47歳女性)
▽職場の中で人間関係がギクシャクしているときは、何をしていてもモチベーションが上がらなくなる(28歳女性)

【3位:体調が悪いとき】
▽あまり眠れていないとき(25歳男性)
▽生理などで具合が悪いとき(37歳女性)
▽肩こりなどがあり、身体の調子が良くないとき(40歳女性)

【4位:仕事がうまくいかないとき】
▽前日にミスをした次の朝は、もはや出勤すらしたくありません(27歳女性)
▽思うように結果が残せないとき(30歳女性)
▽自分が思っているとおりに進まないとき(41歳男性)

   ◇  ◇

最後に「仕事のモチベーションが上がらないときの対処法」を複数回答可で教えてもらったところ、1位は「気分転換を試みる」(174人)でした。次いで、2位「自分にご褒美を用意する」(86人)、3位「とにかく仕事に集中する」(70人)4位「しっかり休息をとる」(50人)といった回答が上位に挙げられました。回答者からのコメントは以下の通りです。

【1位:気分転換を試みる】
▽ゲームをしてリフレッシュ(26歳男性)
▽気持ちを入れ替えるために、席を立ったり、コーヒーを飲んだりします(32歳男性)
▽溜まっていた雑用をしたりカフェに行ったりして、気分転換するようにしています(41歳女性)

【2位:自分にご褒美を用意する】
▽休みの日の予定を立てる(28歳男性)
▽仕事帰りにコンビニのデザートをひとつ買う(45歳女性)
▽旅行など自分が好きなことを考え、「好きなことのために働いている」と思うようにしている(61歳女性)

【3位:とにかく仕事に集中する】
▽余計なことはせず業務に集中する(31歳女性)
▽集中してひたすら入力作業する(48歳男性)
▽無理やりやる気をあげようとはしません。「そのうちやる気が出てくる」と思って、仕事の手はとめないようにします(50歳女性)

【4位:しっかり休息をとる】
▽ちゃんと休む(27歳女性)
▽15分くらい仮眠をとる(32歳女性)
▽とにかく休むことです(42歳男性)

   ◇  ◇

【出典】
▽株式会社ビズヒッツ
https://bizhits.co.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース