「子供たちの大好きな色麺を増量しました。おそらくケンカすることはありません」ーーこんな商品説明が話題を呼ぶそうめんがあります。商品名「ケンカしないそうめん」。子どもに人気の色麺を通常の2.5倍に増量。夏の食卓で兄弟姉妹による色付き麺の取り合いはなくなるかも?
年配の人たちの思い出話でひらめいた!
考案したのは、創業1635(寛永12)年の老舗「五色そうめん」(本社、愛媛県東温市)マーケティング部に所属する男性社員(43)です。
「お客様や取引先の比較的年配の方から『昔は兄弟姉妹が多くて、子どもたちで五色そうめんを食べるとき、色麺の特に赤色を取り合った思い出がある』と懐かしがる声を聞き、色麺の割合を増やせば、取り合ってケンカになることはないとの発想で、主に子ども向けの商品としてネーミングやパッケージを考えました」
同社の定番商品「手延五色そうめん」は白色のほか、薄茶色(もち麦)、オレンジ色(蜜柑)、赤色(梅)、緑色(抹茶)の5色展開。「色麺の割合は、手延五色そうめんは12%ですが、ケンカしないそうめんは2.5倍の30%に増量しています」
2020年春に発売後、SNSを中心に「発想がやさしいなあ」「色付き好きだった」「子どもの頃にあったら無駄なケンカが減っていたはず」「大人だけどテンション上がる」「パッケージもかわいらしい」などの感想が並び、じわじわと評判が広がっています。
合成着色料を一切使用していない点も人気のようで「自然のままの素材色です。袋を開くと自然素材ならではの柚子や梅、蜜柑などの良い香りがフワッと広がります。それぞれ色麺の風味もケンカしません」。
1袋(50g×3束入り)302円。「ケンカしないそうめんセット」(4袋入り)1188円や、7色のそうめんをクレヨン風のパッケージに詰めた「いろいろそうめん」1080円なども。同社ショッピングサイトで販売中。価格はいずれも税込み。