垢ぬけ男子1002人に聞いた「垢ぬけ方法」 「洋服を買う」「筋トレをする」を超えた1位は

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

みなさんのなかには、「どうしたら垢ぬけられるのか分からない」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。そこで、垢ぬけることに成功した経験がある全国の10〜30代の男性1002人に聞いたところ、垢ぬけるためにしたことは「髪型を変える」が最多となりました。また、垢ぬけて良かったと思うことについては、「自分に自信がついた」「彼女ができた」などに回答が集まったそうです。

株式会社プラスエイト(東京都新宿区)が、「垢ぬけ男子に聞く垢ぬけ方法に関する調査」と題して、2023年3月にインターネットで実施した調査です。

調査によると、「元々身だしなみを気にしていた」と答えた人は77.3%(とても気にしていた:34.9%・ある程度気にしていた:42.4%)。また、「垢ぬけようと思ったきっかけ」について複数回答可で教えてもらったところ、「好きな人ができた」(35.6%)、「就職、進学などで環境が変わった」(25.1%)、「憧れの人のようになりたいと思った」(24.2%)といった回答が上位に挙げられました。

垢ぬけようと思ったきっかけが分かりました。そこで、「垢ぬけるためにしたこと」を複数回答可で答えてもらったところ、「髪型を変える」(52.2%)、「洋服を買う」(49.3%)、「筋トレをする」(41.0%)、「肌の手入れをする」(36.1%)、「眉毛の手入れをする」(33.0%)といった回答が上位に並び、髪型や洋服など、パッと見たときに印象を左右する部分を変えていった人が多いことが分かりました。

また、「垢ぬけたと感じられるまでの時間」については、「1カ月以上3カ月未満」(24.5%)、「3カ月以上半年未満」(23.7%)、「半年以上1年未満」(22.9%)、「1カ月未満」(13.2%)という結果になり、すぐに垢ぬけるというのは難しい様子がうかがえます。

さらに、「垢ぬけるまでに苦労しましたか」と聞いたところ、66.9%の人が「苦労した」(とても苦労した:21.0%・ある程度苦労した:45.9%)と回答。具体的には、「時間がかかった」(44.6%)、「何をしたらいいかわからなかった」(43.0%)、「お金がかかった」(34.3%)といった回答が上位に挙げられました。

続いて、「垢ぬけるために一番重要な顔のパーツ」を聞いたところ、「目元」(31.0%)、「眉毛」(30.7%)、「口元」(11.4%)などが上位に挙げられています。

また、「垢ぬけるために一番手軽にできる(印象が変わる)方法」については、「髪型を変える」(32.3%)、「眉毛の手入れをする」(21.6%)、「メガネをコンタクトレンズにする」(16.3%)などが上位に並びました。

最後に、「垢ぬけた結果、どのような事がありましたか」と複数回答可で答えてもらったところ、「自分に自信がついた」(46.8%)、「彼女ができた」(33.9%)、「女友達が増えた」(23.2%)といった回答が上位に挙げられました。

回答者からは、「色んな服を着ようと思えるようになった」(10代学生)、「自分に自信が持てるようになり、積極的に話しかけれるようになり、友達が増えた」(10代学生)、「彼女ができた」(10代会社員)、「告白される回数が増えた」(20代会社員)、「健康な生活を送ることが出来た」(30代パート・アルバイト)など、垢ぬけたことで生活がより充実したと感じているエピソードが寄せられました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース