結婚相手に対して「外見を重視」…7割の女性が回答 外見磨きのため男性にしてほしいことは?

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

女性のみなさんが、結婚相手に対して重視するポイントはどのようなことなのでしょうか。全国の30代の女性1004人に調査をしたところ、約7割の人が「結婚相手の外見を重視する」と回答しました。また、外見磨きのために男性にしてほしいことは、「服装選び」「筋トレ」などに回答が集まったそうです。

株式会社けっこんものがたり(兵庫県高砂市)が、「結婚において重視するポイントに関する調査」と題して2023年2月にインターネットで実施した調査です。

まず、「恋愛において男性の外見と内面どちらを重要視しますか」と聞いたところ、78.7%の人が「内面」(どちらかというと内面64.9%・内面13.8%)と回答しました。

他方、「結婚相手に対して外見以外で一番重要視すること」については、「性格」(61.9%)、「誠実さ」(16.2%)、「経済力」(14.9%)といった回答が上位に並ぶ結果となっています。

続いて、「結婚相手に対して外見をどの程度重要視しますか」と聞いたところ、「とても重視する」と答えた人が6.4%、「やや重視する」と答えた人が63.9%という結果になりました。

回答者からは、「外見に気を遣っている人は他人に気を遣える」(会社員)、「外見はその人の生活を表すと思う」(会社員)、「その人の内面も外側に出ているものだと思う」(専業主婦)、「顔だけでなく格好も含め、見た目が良ければ生活もそれなりにちゃんとしてそう」(会社員)といった声が寄せられました。

また、「外見磨きのために男性にしてほしいこと」について複数回答可で答えてもらったところ、「服装選び」(49.2%)、「筋トレ」(43.5%)、「ダイエット」(31.0%)、「髪型を変える」(30.6%)などが上位に挙げられたほか、「脱毛」(9.5%)といった回答もあり、外見が内面につながるという意見があることから、見た目は人の印象を大きく変えると考えている人が多いことがうかがえました。

「外見磨きのために男性にしてほしいこと」では少数派ながら「脱毛」という回答もありましたが、どのくらいの人が相手に対して「脱毛をしてほしい」と思っているのでしょうか。

そこで、「恋愛対象や結婚相手の男性に脱毛してほしいと思いますか」と聞いたところ、48.6%の人が「脱毛をしてほしい」(とてもしてほしい5.5%・ややしてほしい43.1%)と回答しました。

また、「脱毛をしてほしい」と答えた488人に対して、「具体的に脱毛してほしい箇所」を複数回答可で教えてもらったところ、「ヒゲ」(57.2%)、「胸毛」(51.0%)、「腕や脚」(30.1%)といった回答が上位に挙げられたそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース