「いくらなんでも波打ちすぎ」とつぶやき、柴犬ふう太さん(@fufufufufu_ta)がTwitterに投稿した写真に大きな注目が集まりました。そこに写っていたのは、寝ている柴犬の口からはみ出す舌……がまるで漫画みたいに「ぴろろろろろ」と幾重にも波打っている様子!
飼い主さんも初めて見たという、波打ち過ぎている柴犬のベロ(舌)についてお話を聞きました。
「ハム」食べてる?
「ぴろろろろろ」
「かなりの波打ち際」
「ビックウェーブ♡」
「どうしてこうなった?」
「ハムでも食べてるのかと思った」
こんな愉快なリプライが殺到したのは、2歳になる柴犬の男の子、ふう太くん。豊かな表情と楽しいいたずら姿でも人気のワンちゃんです。「舌が引っ込む瞬間によく波打つんですけど、今日のは波打ちすぎです〰︎〰︎」と、絵文字を使った楽しい返信をしていた飼い主さんに、波打ち過ぎてたふう太くんの舌について詳しくお話を伺いました。
チュルン!と出て帰っていく瞬間
ーー折り畳んだハムみたいな見事な波打ち具合でしたね。
「こんなに波打つとは思わなくて驚きました!お目々がうとうとしていて、片目が隠れているのもすごく可愛くて、舌は可愛いのかはわかりませんが…面白いのは確かですね(笑)」
ーー「どうしたんでしょう。異常ではなさそうです」とツイートしていらっしゃいましたね。
「以前から舌を引っ込める時に時々波打つことはありましたが、今回のようにここまでナミナミなのは初めて見ました」
ーーということは、波打ってるのは歯の形でしょうか…。それにしても、ちょっと触ってみたくなる波打ち具合ですね(笑)。
「確かに触りたいですよね。ですが、チュルン!と出てきてすぐ口の中に帰っていく……その瞬間を写したものですので、触れませんでした(笑)」
◇ ◇
多くのリプライの中には、同じように犬さんたちの波打つ舌の写真も寄せられました。しかし、さすがに今回のふう太くんのような見事な波打ち具合は見当たりませんでした。愛犬が見せる楽しい瞬間をいつもしっかりと見守っている飼い主さんだからこそ捉えることが出来た、「奇跡の一瞬」だったようです。