「これは散歩の流れでトリミングに連れて行かれたことに少し怒っているが、トリマーさんに巻かれたスカーフが似合ってしまい家族から可愛いと言われている柴犬」とつぶやき、柴犬ふう太(@fufufufufu_ta)さんがTwitterに投稿した写真が話題になりました。
そこに写っていたのは、トリミングサロンでクリスマス柄のスカーフをつけてもらった柴犬が、光の消えた瞳でこちらを見つめ、静かにすねている姿……。
「いつもと違う雰囲気出してきてます」「家族会議始めようか」「どうも、わかりやすい犬です」と、愛犬の心の声を代弁する楽しいツイートをしていた飼い主さんにお話を聞きました。
「ボク怒ってるワン!え?可愛い?いや、誤魔化されないワン!」
「目に宿る怒り」
「ちょっと怒ってるけど…可愛いと言われてまんざらでもなさそうですね」
「ぼくは怒ってるんだぞ。プンプン怒ってるんだから…怒って…え?かわいい?いや、まあ、ね…(二ヤリまであと少し)」
静かにすねる複雑な心境を分析するリプライも寄せられたのは、先日、2歳のお誕生日を迎えた柴犬の男の子、ふう太くん。口角の上がった可愛いニコニコ顔と、楽しいイタズラ姿でも人気のワンちゃんです。
飼い主さんにホメられると、普段はすぐにご機嫌になるはずのふう太くん。「可愛い♡」とスカーフ姿をほめられているにも関わらず、静かに怒っていたふう太くんについて、飼い主さんに詳しくお話を伺いました。
ちょっと怒ってるな…
ーースカーフ姿がすごく可愛いのに、ふう太くんはご機嫌斜めだったのですね。
「トリミングを終えて家に帰ると、真っ先に自分の部屋に戻った後、今回の画像のようにこちら側を向いて伏せの姿で座り込みました。あ、すねてる、ちょっと怒ってるな…と飼い主にはすぐにわかりました。スカーフを巻いたふう太の微妙な表情がおかしくて、申し訳ないけれど笑ってしまいました」
ーーやはり「トリミングサロン」に連れて行かれたことにすねていたのですか?それともスカーフがお気に召さなかった…?
「トリミングが苦手なんです。特にお風呂で身体が濡れることが苦手です。スカーフはまったく気にしていません。気にしてないを通り越して、スカーフの存在に気づいてない恐れもありますね(笑)」
「可愛い」よりも「新しいおもちゃ」
ーーふう太くんはいつも、トリミングサロンではどんな様子ですか?
「会うと尻尾を振って喜ぶほどトリマーさんのことは大好きなのですが、トリミング中はずっとソワソワしています。帰りはサロンの犬用カートに立ち乗りして、急いで帰ろうとします」
ーースカーフ姿を「可愛い」とほめられた後、ふう太くんのご機嫌は……?
「可愛いと言われても機嫌は変わらず、しばらくはこの微妙な表情で動きませんでした。新しいおもちゃをプレゼントするとご機嫌に遊んでいました」
◇ ◇
トリマーさんのことは大好きだけど、身体は濡れたくなかったふう太くん。飼い主さんによると、この日は年内最後の「サロンでのトリミング」の日だったそうです。すがすがしい気持ちで新年を迎えるためにも、身だしなみを整えるのは、室内犬のエチケット。不意打ちのトリミングにすねていたふう太くんですが、新しいおもちゃですぐにご機嫌が直ったようで何よりです。
■「柴犬のふう太 2023年カレンダー」【予約販売】はこちら