これは現実…?樹氷を見に行ったはずが「ある意味、絶景w」「ロープウェーが樹氷化しとる」と話題に

小川 良樹 小川 良樹

「樹氷という天国のような景色が見られると聞いて来たら地獄だった。このロープウェーに乗って下さいとかおかしなこと言われました。絶望しかない詰んだ」とツイートをされたのは青森の鳥の人(@torinohitonikki)さん。

写真には、まるでSF映画のように幻想的に凍りついた光景が広がっています。このロープウェーは、青森県青森市の山麓駅と山頂公園駅とを結ぶ八甲田ロープウェーで、四季折々の絶景美が見られることで有名な観光スポットです。

本来であれば冬の美しい樹氷が見られるはずですが、この日はあいにくの大雪で、辺り一面ホワイトアウトしていたそう。

「おかしなこと」と表現された青森の鳥の人さんですが、確かにあまりにも非現実的な光景が広がりすぎて、このロープウェーに乗ってくださいと言われても、「大丈夫かな」と思ってしまいそうですね。

「天国へのゴンドラかと思いました。」
「この世の終わりのような風景ですね(笑)」
「こんなにすごいの!?」
「ある意味絶景www」
「ロープウェイが樹氷化しとるw」

リプ欄には、あまりにも見慣れない光景に驚きの声が多数寄せられました。撮影した青森の鳥の人さんにお話を聞きました。

ーーこの光景を見た瞬間の、率直な感想は?

「無理無理無理無理。絶対落ちる。許してくださいって思いましたね(笑)」

ーー写真当時はどういった状況だったのでしょうか?

「樹氷の景観を見るために山頂駅を降りたのですが、吹雪でホワイトアウトしている状態で、諦めて下山しようとした時のロープウェー駅の様子です。山頂散策しているときは空も地面もあやふやになるくらい真っ白で、歩いてきた足跡もすぐ消えるぐらい吹雪いていました」

ーー他にロープウェーを利用されている方は?

「観光の方もスキーヤーの方もたくさんいらっしゃってました!皆さん悲鳴を上げていました(笑)」

ーー最終的に樹氷を見ることはできたのでしょうか?

「下りのロープウェーの中から少しだけ見れました!でも窓がどんどん凍りついていくので30秒くらいでした…」

ーー2022年に東京から青森の八戸へ移住されたとのことですが、住み心地はいかがですか?

「とてもとても豊かな土地です。東京にはたくさんのモノが溢れていますが、この地の食べ物や景観、住んでいる人々の暖かさは実際に来なければ得られないと思います。」

ーーそんな青森のオススメスポットは?

「たくさんありますが、絶対に一度は見て欲しいのは、東北三大祭りの一つの『青森ねぶた祭り』ですね。青森市で8月2日から7日にかけて開催される夏祭りで、短い青森の夏が最高に燃え上がる瞬間が見られます!」

最後に「青森に来てみて移住者目線で楽しかったこと、美味しかったものをつぶやいています。これはまだ青森のほんの一面に過ぎません。本当に良いところですので、ぜひ遊びに来て下さい!」と、話してくれました。

都会に住んでいては絶対に見ることができない景色が広がる、魅力満載の青森県、ぜひとも足を運んでみてください。

■Twitter:「青森の鳥の人」(@torinohitonikki)
https://twitter.com/torinohitonikki

■「青森観光情報サイト」
https://aomori-tourism.com/spot/detail_2056.html

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース