こ、これは…どこかで見た旅館と橋、山形の銀山温泉が話題 「千尋とカオナシが橋に立っていそう」

渡辺 陽 渡辺 陽

「夜の銀山温泉が千と千尋の世界観だった」というツイートともに投稿された写真が話題になりました。朱色の手すりのついた橋を渡った向こうには、きらめく豪奢な旅館があり、それはまさに千と千尋に出てくる旅館にそっくりだったのです。旅館の中に千尋や湯婆婆、神様たちがいるのではないかと想像力を掻き立てられる写真に、「息止めて走らなくては!蛙に気をつけなきゃ!」、「千尋とカオナシが橋に立っていそう」など、映画のワンシーンを彷彿とさせるリプライが相次ぎました。「いいね」は2.8万件を超え、一躍注目の的となったのです。

撮影したのはひらゆいさん(@yuiphoto2)。日本の絶景を撮影しているプロの写真家です。ひらゆいさんに撮影にまつわる話を聞きました。

ーー山形県の銀山温泉にはいくつか旅館がありますが、こちらはどの旅館でしょうか。

「能登屋旅館です」

ーーこの旅館、千と千尋に出てくる旅館にそっくりですね。

「外観がそっくりで、頭の中に映画のシーンが次々浮かんできました。この旅館でなければひらめかなかったと思います」

ーー旅館の建物だけでなく、手前にかかる橋もそっくりですね。

「この橋は映画に出てくる橋より短いと思いますが、映画に出てきた橋を思い起こしました。この橋の手前は現実の世界、この橋を渡ると千と千尋の世界というように、異なる世界を繋ぐ橋のように思いました」

ーーひらゆいさんは絶景の写真家ですが、銀山温泉は魅力的な被写体でしたか?

「初夏の銀山温泉を撮影したくて行きました。たまたまこの旅館に出会った時、まさに千と千尋の世界だなと思いました」

ーー撮影をするにあたり、何か工夫したことはありますか。

「迫力が出るよう、下から上に向けて撮影しました」

ーー確かに映画に負けない迫力です。使用した機材を教えていただけますか。

「sonya7cです」

この夏、銀山温泉に行って、千と千尋を世界を想像してみたら、楽しい旅になるかもしれません。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース