既婚女性の3割「義母が嫌い」…その理由は? 「嫌味を言う」「実家を馬鹿にしてくる」「価値観を押し付けてくる」

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

昔に比べると仲が良くなっているといわれる嫁姑関係ですが、実際はどのようなものなのでしょうか。全国の30歳〜59歳の既婚女性1000人に調査をしたところ、約3割の人が「義母のことを嫌い」と回答しました。また、義母が「嫌い」と回答した人のうち約9割が「義母嫌いがストレスに繋がっている」と回答したそうです。

男女の出会いメディア『e-venz(イベンツ)』を運営するノマドマーケティング株式会社(東京都渋谷区)が、「義母についてのアンケート」と題して2022年12月にインターネット上にて実施した調査です。

はじめに、「義母は嫌いですか」と聞いたところ、28%の人が「嫌い」と回答。また、「義母が嫌い」と答えた281人に「義母と同居していますか」と聞いたところ、15%の人が「同居している」と回答したそうです。

「義母が嫌いになる理由」としては、「嫌味を言われる」(36歳)、「実家を馬鹿にしてくる」(40歳)、「子どもを産まないことについてしつこく言う」(46歳)、「高卒だからとバカにする」(49歳)、「プライベートな事に細かく干渉してくる」(49歳)、「自分の価値観を押し付けてくる」(50歳)、「お金にだらしない」(51歳)、「嘘をついてまで私の悪口を言う」(53歳)、「人が傷つくことを平気で言う」(56歳)といった声が寄せられたといいます。

さらに、「義母が嫌いでストレスに感じることはありますか」と聞いたところ、88%の人が「ストレスを感じている」と回答しました。

なお、「義母が嫌いでストレスを感じている」と回答した246人に、「ストレス解消法」を聞いたところ、「義理の実家にはいかない」(37歳)、「カラオケ」(37歳)、「旦那に文句を聞いてもらう」(40歳)、「お酒を飲む」(46歳)、「スイーツを食べる」(50歳)、「ショッピング」(53歳)、「友人に愚痴る」(55歳)、「ギャンブルにはしる」(55歳)、「電話に出ない」(56歳)といった声が寄せられたそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース