「キメ顔で加湿される」猫さん ミストを浴びる姿が可愛いと話題「黒トトロ」「美意識の高さ見習わなきゃ」

山本 明 山本 明

 真剣なお顔で加湿器の横に座りこみ、ミストを浴びる黒猫さんの動画がTwitterで注目されました。ぴん、とのばした両前足からも、まばたきしない両目からも「まじめに加湿されております!」という様子が伝わってきて思わず笑顔になってしまいます。「キメ顔で加湿されているもふもふ」というひと言とともに動画をツイートした「もんちゃん」(@mon_mmmo)さん(以下、飼い主さん)に撮影時のことを聞いてみました。

 今回話題になった黒猫さんのお名まえは「もんちゃん」といいます。もんちゃんは長毛種の立派な毛並みと明るい金緑色の瞳を持つ推定7歳になるハンサムな男の子です。

 キリッとしたお顔が何とも微笑ましく「黒トトロちゃんがいる~オミミピクピクカワイイ」などとその可愛さをたたえる声が寄せられた他、「美意識の高さ見習わなきゃです」「ミンクタッチになりそうですね」などその毛並みのなめらかさを想像する人たちの声も届いています。

 もんちゃんが真剣に加湿されていた時のことを飼い主さんにうかがいました。

加湿器のミストを浴びていたのは初めて 仁王立ちのキメ顔で10分も加湿されていたもんちゃん

――リプライで「驚いた」とおしゃっていました。もんちゃんが加湿器の横でミストを浴びていたのは初めてですか?

このように加湿器のミストを浴びていたのは初めてでした。いつもは大型の加湿器を置いているのですが、大型のものは置き場を変えて、この日から小型の加湿器を置いておりました。すると急に横にやってきて、ミストを浴び始めたので驚きました。大型の加湿器には無反応だったので、こんな姿を見たのは初めてでしたね。

――真剣そのものの様子を見て、どう思われましたか?

ちょうどもんちゃんの目線の先に私が椅子に座っていて、仁王立ちのキメ顔でミストを浴びながらこちらを見つめてきたので「どういうこと!?」と笑ってしまいました(笑)。ミストを浴びている姿を見せつけて、何を伝えたかったのかは謎のままですが可愛い姿を見せてもらえて嬉しかったです。濡れるのが嫌じゃないのかと困惑しましたが、そういえばお風呂に入れて水に濡れても平気だったなと思い出しました。

――どのくらいの間、加湿器の横に?この後はどうなりましたか?

10分くらい加湿器の横にいました。その間、ずっとこちらを見つめていたので私も困惑しながら様子を見ていました。5分ほど経った時に、ミストで濡れて体が冷えて風邪をひかないか心配になったので近寄って確認したところ、エアコンの風の流れでミストはもんちゃんの身体をかすめる程度で、浴びたそばから乾いていたため、満足するまでそのままにさせておきました。

何に満足したのかは分からないですが、10分ほど経った頃に急に降りてお気に入りのカーペットの上でいつものようにゴロゴロし始めたので、「一体何だったんだろう…」と不思議な気持ちでした。

――もんちゃんの真剣な姿が大きく拡散しました。

「モフモフを保つ秘訣ですね」や、「美意識が高い」などの感想を楽しく拝見していました。「乾燥や静電気が気になる季節ですから」等のコメントも「なるほど!」と印象に残りました。皆さんのいろんな視点からの感想にいつも気付きをいただいています。実際に、猫ちゃんのお肌や喉の潤いのためにも加湿は大事だなと思います。もんちゃんに潤いの大切さを説かれたような気持ちです(笑)。

元保護猫だったもんちゃん 「現在、私達にとってもんちゃんはかけがえのない大切な家族です」と話す飼い主さん

 さらに「猫にとってもある程度の加湿は必要なようなので、我が家では高温のスチームが出ないタイプのものを使っています。高温のスチームが出るもの、アロマオイルを使うものは猫には良くないので、猫を飼っている方で加湿器を使うか悩んでいる方の参考になれば幸いです」と話す飼い主さん。愛猫へのきめ細やかな心遣いが伝わってきますね。

 実はもんちゃんは元保護猫で飼い主さんのご家族のもとへ来るまでの経緯は以前「まいどなニュース」でもご紹介しました。

 もんちゃんをお迎えして2年目。「現在、私達にとってもんちゃんはかけがえのない大切な家族です。ただそこにいてくれるだけで嬉しい存在ですね。出勤や外出時も、もんちゃんに早く会いたくて仕方がないです(笑)。今年も健康第一に、今まで以上にもんちゃんを楽しませてあげたいです。遊ぶことも大好きなので、もんちゃんが大喜びしてくれるような遊びやおもちゃを見つけていきたいです」

「出会ってからこれまで、いろんな面を見せてきてくれましたが、きっとまだ見ぬもんちゃんの一面があると思うので引き出せたらいいなと思います。他には、写真が沢山溜まってきたので、もんちゃんのフォトアルバムを作って家族や友人とわいわい眺めて楽しみたいです」(以上飼い主さん)

 アカウントのタイムラインでは、ご家族のあたたかい愛情に包まれてのびのびと過ごすもんちゃんの様子が日々投稿されています。ぜひ見にいってみてくださいね。

Twitter|@mon_mmmo
Instagram:https://www.instagram.com/mon_mmmo/
LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/21900397/ja

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース