tl_bnr_land

朝5時に起きた飼い主を“不審者”扱い 愛猫が「やんのかポーズ」で固まる姿に「お前はだれだ?」「めっちゃ警戒してる笑」と反響

梨木 香奈 梨木 香奈

「今朝ね。主を不審者と思ったのよ。朝5時に起きてることないからさ」

そんなコメントが添えられた愛猫の動画が、Threadsで話題になっています。映っているのは、ハチワレ猫の「ウシ」くん(1歳・男の子)。

夜明けに近い早朝、起きてきた飼い主さんにびっくりしたウシくん。少し離れたところで体を弓形にし、イカ耳になった“やんのかポーズ”で飼い主さんから目を離さず、フリーズ状態になっています。

しばらくすると、一瞬、視線を外して、何やら考えている様子ーー。

ふと顔を上げると、一歩一歩、警戒しながらも飼い主さんのほうへ歩いてきました。

近づくにつれて、「もしかして…?」と飼い主さんであることを把握できたようです。お耳は元通り、優しげなまん丸おめめになって、甘えたような表情を浮かべながらそばまでやって来ました。

この一部始終が公開されると、1.3万件超の“いいね”が殺到。「不審者!?」「お前はだれだ?!!」「えっ誰? 怖い! やんのか?」など、アテレコする声や、「めっちゃ警戒してる笑」「かわいすぎる」「飼い主さん絶望w」「朝5時に起きる人間が飼い主なわけがないの顔がかわいすぎるw」「最後の方に、おかあちゃん……? って感じでおずおず近寄ってくるのがいい」など、ウシくんの反応に目を奪われる声が相次いでいます。

毎朝の日課に変化、戸惑うウシくん

飼い主のヤギ ウシさん(@s_s.m_m.aiko)によると、ウシくんはふだんから、飼い主さんのささいな動きに驚き、“やんのかポーズ”になることがあるそう。

「ビビリなので、ふだんからよく驚いて、このような仕草をすることが少なくありません。今回は、そのなかでもとくに長く反応していたので、思わず撮影しました」

実は、ウシくんにとって毎朝、飼い主さんを起こすのはルーティンになっているといいます。

「朝になると、いつも寝ている私をカミカミして起こすんです。起きるまで、続きます」

この日、飼い主さんは体調を崩していたこともあり、早く目覚めてしまったそう。ウシくんが警戒している様子を見たときは「そんなにひどい顔をしていたのかなと思いました」と、少々ショックを受けたと笑いながら打ち明けてくれました。

このあと、ウシくんの様子は…?

動画の最後には、いつものウシくんに戻ったように見えましたが、実際はどうだったのでしょうか。

「私だとわかってからは、いつものウシになりました。とはいえ、ウシはいつも少し離れたところで私のことを見張っているので、このあと二度寝したのですが、近くには来ず、自由に過ごしていましたね」

飼い主さんによると、ウシくんは病院での定期検査前になると、こうしたユニークな姿を見せてくれることが多いそう。このときも、そのうちのひとつだったといいます。

ふだんのウシくんは、どのような性格の子なのでしょうか。

「生後3カ月のころにお迎えしてから、トイレの粗相などもなく、とてもお利口さんです。小さいころは、膝の上にのってくれることもありましたが、今は足元にスリスリするくらいになりました」

飼い主さんのちょっとした変化にも敏感に反応するウシくん。おとなになって距離感は少し変わっても、そのまなざしの先には、いつも大好きな飼い主さんの姿があるようです。

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース