「…ペット可の物件にしたけども、最初からペットが居るのはびっくりしてる…ここ、5階よ!?」とつぶやき、SHIBAキリコ(@shiba_kiriko)さんがTwitterに投稿した写真が話題です。16万以上のいいねがついた写真に写っていたのは、ペット可物件への引っ越し初日、家主よりも先にベランダにいた「猫」の姿!
「ネッコいるw」
「ペット付き物件w」
「猫『君がペットだ』」
こんな楽しいリプライが殺到した「ペット可物件」ならぬ、まさかの「ペット付き物件」になってしまった状況ついて、農業をしながら同人作家として活動する静岡県専門漫画家/イラストレーター、SHIBAキリコさんにお話を聞きました。
すでに「ペット」をご用意!?
多くのリプライに対して、「到着して、何か外に大きなたわしみたいなのがあると思って、外を見てみたらこちらを見ていてビックリしましたw」「ペットOK!用意してくれてるって意味になっちゃいましたね」と、ツイートしていたSHIBAキリコさんは、静岡県のご当地Vtuberを題材にした作品を制作する漫画家さん。「ペット可物件」への引っ越し初日に起きた予想外の出来事について、詳しくお話を伺いました。
人に慣れてました
ーーこちらはマンションの5階のベランダとのこと。窓に「たわし」っぽいシルエットが映っていたそうですね。
「猫の存在に気が付く前に、別の部屋から見える富士山を撮影してTwitterにアップしていたんです。その後にふと、その部屋とは真逆の部屋のサッシのところに、何か茶色いたわしみたいなものが置いてあることに気づきました」
ーー窓を開けてベランダに出た時も、猫ちゃんは逃げなかった…?
「かなり人に慣れた感じの様子で、撮影していた時も、アピールするかのようにいろんな行動を見せてくれたことにより、こちらも撮影をする準備がシッカリ出来ました」
ーー「ペット付き物件」というリプライも寄せられていましたね。
「ペット可物件で、しかも備え付けですでに猫がいるという創作物のような導入に、現実的な驚きと言うよりも、こんな不思議なことに立ち会う日が来るのだ…という気持ちでした。最後にすごく冷静に、ここは5階なのに…という気持ちがツイートの文言に出てしまいました」
ーーやはり猫ちゃんは避難用の仕切り板の下を通って移動して来たのでしょうか?
「猫の動向を窺いながら推察していましたが、エアコンの室外機と仕切り板の隙間を通って来た感じがします」
手痛い年末が嬉しい「驚き」に
ーー今回の出来事や反響についてのご感想をお聞かせください。
「ペット可物件への引っ越しの初期費用で、1月分を前払いしたりと、いろんなお金が動いてしまい、手痛い年末だなと思いましたが、こうして皆さまに驚きをご提供できたことが嬉しいです」
ーーSHIBAキリコさんのお家の猫ちゃんは、引っ越し最終日に新居に移るそうですね。茶トラの猫ちゃんと遭遇した際には、仲良くできそうですか?
「ウチの猫は、多分上手くやっていける子だと思いたいものです。室内飼育なので人とばかり接していますが、窓越しの猫にもそこまで目くじらを立てずに静観をしているので、これからの生活も上手くやっていけると思いたいです」
◇ ◇
SHIBAキリコさんちの猫ちゃんは、推定年齢10歳になるキジトラの女の子、ファムちゃん。SHIBAキリコさんが農業をされていることから、ファーム(農場)→「ファム」という名前をもらったそうです。
「ファムの可愛いところは、執筆中は絶対にペンを置くまで邪魔をせずに自分の時間を過ごして待てるところ…かもしれません」(SHIBAキリコさん)
撮影後の茶トラ猫ちゃんについて、「右往左往しながら、防火の壁の下をくぐって隣の家に移って行きました。5階なので、またいつか会えると思いたいものです」と、質問箱で回答していたSHIBAキリコさん。ファムちゃんと茶トラ猫さんの窓越しの対面の時が今から楽しみです。