僧侶が町おこしのために歌手活動→オリジナル曲「遺言」でプロデビュー決定 「お檀家さんに喜んでほしい」

ししまる555 ししまる555

『僧侶兼シンガーソングライター』という異例の経歴を持つ加藤煕章(キショウ)さんが、歌手デビューを果たしました。ファーストシングル『遺言』は上北健さんプロデュースのもと、11月9日に先行配信リリースを開始。デビューのきっかけは、テレビ番組『歌唱力日本一決定戦【歌唱王】2021』の準優勝です。

 決勝戦で歌ったamazarashiの『僕が死のうと思ったのは』のカバーをYoutubeチャンネル「『加藤煕章の『僧侶歌う』」にアップしたところ、再生回数75万を超え、コメント欄では「鳥肌が立って涙が出た」「心揺さぶられる歌声」「魂の歌声が心に沁みる」と絶賛されました。

 現在31歳となる加藤さんは、北海道北部に位置する浜頓別町のお寺で僧侶として働きながら、シンガーソングライターとして町おこしをしてきました。白鳥が集まるクッチャロ湖が有名な浜頓別町ですが、人口はたったの3000人強。

 そんな小さな田舎町で、僧侶と音楽活動という二足のわらじを履いて頑張っている加藤さんは、どういう存在なのでしょうか。以下、加藤さんに、歌手デビューに至るまでの経歴を聞きました。

◇ ◇ ◇

 もともとは東京の駒澤大学に通いながら、路上ライブを主とした音楽活動を始めました。実はそのころは寺を継ぐ気持ちが全くなかったのですが、僧侶の資格くらいは取っておこう…という気持ちで、大学卒業後、福井県の永平寺へ、2年間の修行に行きました。

 修行生活は、毎日3時半に起きて、座禅、朝のおつとめ、朝ごはんを食べながら座禅、掃除…という、皆さんがよくイメージされる姿と大きくは変わらないと思います。携帯電話は持っていけないため、父と手紙のやり取りをしていました。修行を終えると、浦島太郎気分で、スマートフォンの進化に驚きました(笑)。

 修行を終えてからは再び上京し、ライブハウス等でのアルバイトをしながら、音楽活動を続けていました。音楽業界での僧侶は本当に珍しいので、音楽仲間にはいつも興味深そうに、修行のことなどを聞かれることが多かったです。

 徐々にファンの方が増えてきて、1年後には100名程を集めてライブ活動を行うほどになっていました。しかし100名集めたら、次は200名、300名……と規模を大きくすることを目標にしたとしても、その先が見えないな、何かやり方を変えないと、と感じていました。

 そんな中、父からお寺の様子を聞き、父の苦労、住職として頑張ってきたことを知り、音楽はどこの場所でもやれるから…という思いで、2019年、北海道に戻りました。お寺で僧侶として働きながら、音楽活動を続けていくつもりでした。

 しかしやはり場所が離れてしまうことで、少しずつファンも離れていってしまいました。寂しく思っていましたが、ある日、私が東京で音楽活動をしていたことを知ったお檀家さんから、「うちの町には目新しいものがないから、ライブとか何かやって盛り上げてくれないか」とお願いされたのです。

 浜頓別町は本当に小さな町で、地元の友人と東京へ行ったときに、渋谷のスクランブル交差点が青信号1回で3,000人近く通行することもあると聞き、浜頓別町の人口と同じくらいじゃないかと笑い話になったくらいです。

 ところがちょうどコロナ禍に入ってしまい、お寺でのライブ開催等もなかなかしづらい状況になってしまいました。そこで、どうやったらお檀家さんに喜んでもらえるかなと考えて、一般人の方が歌唱力を競い合うテレビ番組『歌唱力日本一決定戦【歌唱王】2021』のオーディションを受けてみたところ、準優勝という結果を残すことができました。

 私がテレビに出たことで、お檀家さんたちはとても喜んでくれました。テレビ出演から1年経った今でも、お檀家さんや町の方から「テレビ観ましたよ」と言ってくださることも多く、応援していただいています。

 私としてはずっと町おこしの気持ちで、お寺や町中でライブ開催をしたり、音楽活動を続けてきました。ミュージックビデオやジャケット写真もほとんど、浜頓別町を舞台にしています。残念ながら少子化が進み、大きな変化もない町ですが、私が諦めずに取り組み続けることで、もしかしたら何か良い変化につなげることができたら…と思って活動しています。

 僧侶と音楽活動を掛け持ちすることは、もちろん大変なこともあります。一番はやはり場所の問題で、稚内空港は雪のために飛行機が飛ばないことがあるため、旭川空港を使うとなると、東京まで片道5時間近くかかります。東京の仕事と法事とが重なって、往復の移動時間でヘトヘトになってしまうことも多かったです。

 歌唱王出演から、あっという間に1年が経ちましたが、遂にファーストシングル『遺言』をリリースできました。いつ、何が起こるかわからない昨今。「毎日が遺言だ」をテーマに制作し、全身全霊で歌っています。「毎日が遺言」であるからこそ、大切な人の一生が終わっても、誰かの生き様は心に残り、それを伝えゆく限り " 一瞬は永遠となる " という思いを込めて、作詞作曲しました。

 今回、不思議なご縁があって、上北健さんがプロデュースしてくださることになりましたが、上北さんとは感性も近く、とても刺激をもらいました。11月19日には、札幌でワンマンライブ『生前廻華』も開催します。これからも多くの方に曲をお届けできるよう、そして浜頓別町を盛り上げていけるよう、頑張っていきたいと思います。

▼オフィシャルHP
https://cocoans1105.wixsite.com/kishouofficial
▼Twitterアカウント(@moebius1005)
https://twitter.com/moebius1005
▼Instagramアカウント(@kishou_kato)
https://www.instagram.com/kishou_kato/
▼TikTokアカウント(@kishou.utau.obousan)
https://www.tiktok.com/@kishou.utau.obousan

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース