ローソンの"幼体"がTwitter上で大きな注目を集めている。
「ローソンの幼体だ!!すごい!初めて見た!立派な店舗になるんだよ」
ローソンと言えば店舗の軒にあしらわれている青、白、赤の印象的なストライプのボード。"幼体"はなぜかそのボードだけが駐車場の一角にポツンとたたずんでいるのだ。
なんとも違和感満載だが、けなげなその姿に、Twitterユーザー達からは
「エサは何を食べるのかしら?」
「これ、ローソンに擬態してる害店ですよ……しかも特定外来店舗 すぐに保健所に通報して下さい」
「これは四足歩行型のプロトタイプですね。ホットミルクを大量に摂取する事で、究極完全体の今の姿(ローソン)になるんです。」
「あ、なるほど。店舗が国道から一段引っ込んだ位置にあるので目立つよう"幼体"を設置しているんですね。電気配線の引き込みがあるので夜間はちゃんと点灯するみたい。」
など数々のコメントが寄せられている。
風の谷の挫屈さんにお話をうかがってみた。
ーーこの“幼体”をご覧になった場所についてお聞かせください。
風の谷の挫屈:長野松代町店です。
ーーご覧になった際のご感想をお聞かせください。
風の谷の挫屈:ちょこんとローソンの外観だけが道沿いに建てられていて、自然と興味を惹かれました。すぐにツイートしたような内容が頭に浮かんだので写真を撮ってツイートしました。正直「これはウケるだろうな」という予感というか期待はありましたが、予想を遥かに超える反響でびっくりしています。
ーー店内には入られたのでしょうか?
風の谷の挫屈:今回、初めて訪れました。夜明け前からバイクを走らせていて、眠くなった頃にたまたまローソンを見つけたのでコーヒーを買いに立ち寄りました。コーヒーを飲みながら休憩してたら例のものが目に入りました。コーヒーは美味しかったです。
ーーこれまでのコメントや反響へのご感想をお聞かせください
風の谷の挫屈:お伝えしたした通り、予想を遥かに超える反響にびっくりしています。また、みなさんいろいろなおもしろコンビニ店舗を紹介してくれていて、単純におもしろおかしく感じることに加えてTwitterの集合知としての強さを感じました。それと爆発的な反響のあとで調べたところ、私の言いたかったこととしては「幼体」ではなく「幼生」が正しい用語だったということがわかりました。
◇ ◇
読者のみなさんの身近には個性的なローソンの店舗は存在するだろうか?ローソンは日本全国で駅、バスの待合所と一体化した店舗、阪神タイガースとコラボした店舗など色とりどりの店舗展開をしているので、ぜひ探していただきたい。
なお今回の話題を提供してくれた風の谷の挫屈さんは写真が趣味で、Twitter上に「挫屈photo」という別名義の写真アカウントを設けている。日本国内外の素敵な風景が多数紹介されているので、こちらもぜひご覧いただきたい。
風の谷の挫屈さん関連情報
Twitterアカウント:https://twitter.com/sth_west
挫屈photo:https://twitter.com/sth_graph