「柴犬が川に落ちてた!」暗闇のなか、緊迫の救助動画が話題 捨てられた柴犬のその後は…!?

はやかわ かな はやかわ かな

但馬の田舎暮らしどんぐ屋 モリシ(@deka_morishi)さんがTwitterに投稿した、「川に落ちていた柴犬」を救助・保護したツイートが話題です。

モリシさんは兵庫県朝来市でお米と岩津ねぎを栽培する、若き農家さん。TwitterやYouTubeを通じて、田舎暮らしや農作業、合鴨農法の様子について投稿されています。

この日、合鴨農法を行う田んぼへカモのエサやりに出かけたモリシさんは、「川に落ちていた柴犬」を発見。いつ川に流されてもおかしくない状況だった柴犬を、仕事の相棒、トチオさんと共に救助。暗闇の中、懸命に救助する様子がYouTubeに投稿されています。

モリシさんによると、動画が撮影された数時間前、見知らぬ高齢の女性がリードをつけた犬2匹を車から降ろしていたのを、近所の方が目撃。その後、別の方が1匹を保護したものの、もう1匹は逃走。逃げた方の1匹が、「川に落ちていた柴犬」ではないか、ということでした。

保護直後、「川に落ちていた柴犬(オス)を保護しました。心当たりのある方、私の家で保護してますのでご連絡いただければと思います。一応警察に届けましたがもう一匹近場で同日保護されてるみたいです」とツイートしていたモリシさんに、「川に落ちていた柴犬」のその後について、お話を聞きました。

「動物」の公告期間は「2週間」

保護直後、すぐに近くの交番に向い、拾得物(柴犬)の届け出をしたモリシさん。連休中の保護だったため、連休明けすぐに動物病院に行ったところ、保護した犬はオスで、推定4~9歳の柴犬。マイクロチップは装着されていませんでした。足に怪我をし、衰弱していましたが、特に健康状態に問題はなかったようです。

モリシさんのご実家は、これまでに7匹の犬を飼育してきたという愛犬家。おかげで保護期間中から柴犬はご家族から溺愛され、大事にされていました。

通常、飼い主不明の犬猫は「遺失物」として扱われ、「遺失物法」が適用されます。「遺失物法」では警察への届出から3ヶ月の公告後、拾得者が所有権を取得しますが、動物の場合は例外となり公告期間が2週間となります。

そして保護から2週間後、正式にモリシさんちに迎えられた柴犬は、「コタロウ」という可愛い名前をもらいました。保護直後は出来なかった「おすわり」を習得。現在は「お手」の特訓中というコタロウくんのこれからについて、モリシさんにお話を詳しく伺いました。

※飼い主不明の犬猫は、2週間の公告期間中に飼い主が現れない場合、拾得者が所有権を取得します。 拾得者が所有権を取得しない場合は、警察が公売等で適宜処分することになるそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース