「ゴミ捨て場の裏の側溝の中からるなちゃんを拾った当日の初ごはん
ウマイ…ウマイウマイ…ウマイ…
って言ってるように聞こえる
ごはんに感激してくれてる気がして、一生幸せにしてやると決めた」
保護されたばかりの子猫が「ウマイウマイ・・・」と言いながらご飯を食べている動画がTwitter上で話題です。
投稿したのは、「拾い猫るな」さん(@Runa_nekoneko8)。ごみ捨て場の近くで鳴いていた子猫を保護したそうです。子猫は生後1カ月ほどの女の子。「るな」ちゃんと名付けられました。
「家族になってくれてありがとうございます!!」
そんな“初ご飯”を食べるるなちゃんの動画には「確実にウマイと言っています」「うまいうまい、本当にそう聞こえます」と、「ウマイ・・・」と聞こえる人たちが続出。また「家族になってくれてありがとうございます!!」「子猫ちゃんこれから毎日食べられるね」「幸せにしてあげて下さい」などと、るなちゃんの幸せを願う人たちなどからも喜びのコメントが寄せられています。
多くの人たちをクギ付けにしたるなちゃん。保護されたときのことや今の様子などを、飼い主となった「拾い猫るな」さんに聞きました。
ウマイと言いながら食べる子猫・・・ごみ捨て場の近くで保護 砂だらけで汚れていた
――るなちゃんを保護したときのことを教えてください。
「保護したのは、9月4日早朝のことです。夜中にゲームを終えてヘッドホンを外すと外から辺り一帯に響きそうなほどの大きな鳴き声が聞こえてきました。大雨の直後だったので心配になり午前1時半ごろに一人で見に行くと、同じく心配で見に来た近所の人と会いました。その方に前日の夜から鳴いていたと聞きましたが、暗かったので夜明けを待ち、午前5時半ごろにおうちの近くを歩いてみました。すると、小さい鳴き声が聞こえ探したところ、50メートルくらい先のごみ捨て場の裏側にあった植え込み近くの側溝の中に砂だらけの子猫がいたんです。それがるなちゃんでした」
――見つけたときのるなちゃんの様子は?
「るなちゃんは威嚇していて、こちらもこれまでまともに猫に触ったことがなく、小さいとはいえかなり怖かったのですが・・・一晩中鳴いていたこともあり、母猫は近くにいなかったようで保護に踏み切りました。るなちゃんは威嚇していただけでかみませんでしたが、たぬきみたいなしっぽをしていました。ただ砂まみれの上、目やにや鼻水が出ていたのでとても汚れていましたね」
――話題のツイートは、保護された日にるなちゃんが初めて食べたご飯のシーンとのこと。本当に「ウマイウマイ・・・」と言っているように聞こえますね。
「はい。保護したのは日曜日でしたので、動物病院は開いておらず、朝イチでホームセンターのペットコーナーへ行き店員の方に相談しました。そこで子猫用のカリカリフードをお湯で柔らかくしてから与えると良いと教えていただき、その通りにご飯をあげてみると・・・ウマイウマイとしゃべりながらガツガツ食べてくれたのでとてもうれしかったです。あまりにもウマイウマイと言っているので驚いて動画を撮りました。
(保護して)たった3週間しか経っていませんが、るなちゃんはとても元気になって体重も倍近くまで増えて。またお腹を出して眠ったり、部屋の中で後追いをしてきたりお気に入りの場所を見つけたりして・・・もう家族になったなと思ったから、投稿しました」
――動物病院で診てもらったとのことですが。
「お腹の中の寄生虫が一番心配でしたが、便の検査をして問題ないことが分かりました。ただ風邪をひいているようでシロップの薬と目薬をいただいたり、駆除薬などをやってもらったりしました。既に一生お世話をしようと決めていたので、何があっても良いようにへそくり全額を持って行きましたが、けがもなく特に大きな問題もなかったので少し拍子抜けでした…」
――捨てられていたるなちゃん。これから、るなちゃんと一緒にどんな時間を過ごしていきたい?
「我が家には幼稚園から小学生の子供3人がいるので、一緒に成長してくれるのが楽しみです。自分のおうちと認識して過ごしているのかなと感じますし、そうだとしたらとてもうれしいです。よく遊び、一度眠ったらなかなか起きず・・・抱き上げても首が座っていない状態で眠り続けるので信頼してくれているならばそれもうれしいことですね。
るなちゃんは、お腹がとても空いていたようでしたが健康状態は良くノミなども非常に少なかったので、野良ではなくて離乳を待って捨てられたのではないかと思いました。でも、今はもう小さくてふびんな子猫ではありません。家族全員からかわいがってもらっています!」
◇ ◇