隙間時間にできるおすすめの副業ランキング 3位「ライティング」、2位「クラウドソーシング」

まいどなニュース まいどなニュース

副業に関心があっても、まとまった時間がとれないという人もいるかもしれません。しかし最近では隙間時間でできる副業も増えているといいます。本業の隙間時間に副業した経験がある全国の男女500人(女性282人・男性218人)に、おすすめの副業を聞いたところ、「ポイ活・アンケート回答」が1位だったそうです。

株式会社ライズ・スクウェアが2022年6月に「隙間時間にできるおすすめの副業」と題して実施した調査で、10代(0.8%)、20代(25.4%)、30代(38.2%)、40代(22.6%)、50代(11.2%)、60代(1.8%)の人が回答しています。

   ◇  ◇

はじめに、「副業を始めた理由」を聞いたところ、1位は「自由に使えるお金を増やしたい」(168人)でした。次いで、2位「生活費のため」(136人)、3位「隙間時間を活用したい」(76人)と続きました。上位の結果と具体的な内容は以下の通りです。

【1位:自由に使えるお金を増やしたい】
▽自由に使えるお金を増やし、ほしいものを買いたかったから(20代男性)
▽登山やランニングイベントに遠征する機会が多く、趣味に使うお金がほしかったから(30代女性)
▽本業の稼ぎだけでは遊ぶためのお金が足りないので、すこしでも足しにするために副業をしています(40代男性)

【2位:生活費のため】
▽本職だけでは満足いく生活ができないため。生活のためにお金を増やしたいと考えたから(20代男性)
▽子どもの学費を少しでも稼ぎたい(40代女性)
▽本業の給与がかなり低くて、生活するのが苦しかったから(50代女性)

【3位:隙間時間を活用したい】
▽ダラダラしている時間がもったいないと思ったから(20代女性)
▽電車移動が暇で、暇つぶしを探していたから(30代男性)
▽何もしていない時間が嫌なので、時間を有効活用するため(40代女性)

   ◇  ◇

続いて、「隙間時間でできるおすすめの副業」を聞いたところ、1位は「ポイ活・アンケート回答」(172人)でした。次いで、2位「クラウドソーシング」(73人)、3位「ライティング」(67人)と続きました。上位の結果と具体的な内容は以下の通りです。

【1位:ポイ活・アンケート回答】
▽アプリを利用したポイ活。時間と場所にとらわれずに稼げる(20代女性)
▽アンケート回答やポイ活。電車の通勤時間などにコツコツできて、意外と貯められます(30代女性)
▽隙間時間にできてスキルも必要ないからです(50代男性)

【2位:クラウドソーシング】
▽たくさんのお仕事があり、自分の特技を活かして稼げるから(20代男性)
▽細かい仕事から大きな仕事まで手元でできる(40代男性)
▽24時間いつでもどこでも、さまざまな仕事の中から自分の好みで自由に仕事を選択できる(50代女性)

【3位:ライティング】
▽パソコン1台あればどこでもできるから(20代女性)
▽特別な知識がなくても始められるから(30代男性)
▽料理やペットなど興味がある分野について、報酬を得ながら突き詰められたからです(40代女性)

   ◇  ◇

最後に、「副業の見つけ方」を聞いたところ、1位は「ネットで調べた」(235人)でした。次いで、2位「友人・知人の紹介」(73人)、3位「クラウドソーシングで探した」(49人)と続きました。なお、副業の見つけ方については、以下のようなコメントが寄せられたそうです。

▽「副業アプリ」や「フリーランスとして働く方法」など、家でも働ける方法をインターネットで検索して見つけた(20代女性)
▽YouTubeで「おすすめの副業」と検索してでてきたものを実践してみました(20代男性)
▽友達に教えてもらいました(30代男性)
▽地元新聞の求人の折り込みチラシで見つけた(40代女性)
▽ネットニュースを閲覧していた時の広告(50代男性)

調査結果を踏まえて同社は「『自分から積極的に副業について情報収集した』という人が多く、副業ニーズの高まりが感じられました」と説明しています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース