「10点」見事なポーズにSNS歓喜 体操選手のような猫さんの“着地”写真に「カワイすぎます」

渡辺 陽 渡辺 陽

「着地!!!」というツイートとともに投稿された猫の画像が注目を集めています。まるで体操選手ような決めのポーズ。かっこいいその姿に、「10点」、「お手々の角度といい、シッポの角度といい、最高じゃないですかぁ~」「着地!カワイイ、カワイすぎます」というリプライが寄せられ、「いいね」は1.9万件にもなりました。

猫の名前はマオちゃん。男の子です。メルちゃんという先住猫がいるところに、捨て猫のマオちゃんが来ました。飼い主のめるちょとまおまおさん(@meltube_cat)に話を聞きました。

ーーどんな時にこのポーズになったのですか?

「おもちゃで遊び回っていたら、スタッと立ちました」

ーーまるで体操選手のようですね。実際運動神経がいいのでしょうか。

「マオは走るスピードもとても速く、運動神経は良い方かなと思います」

ーー一緒に暮らすメルくんはどうですか。

「兄のメルも運動神経が良く、すごい高さまでジャンプを決めることがあります。でも、マオの方が体操選手のような感じがします(笑)メルは無駄な動きをせず獲物を仕留めるという感じなので、体操選手というよりハンターです」

ーーマオちゃん、この後どうしましたか。

「決めのポーズの後も元気に遊んでいました」

ーー多頭飼いすると、先住猫の運動量が増えたとよく聞きますが、いかがですか。

「そうですね。メルだけの時は、意識して遊んであげないとと思って、遊びの時間を設けていました。でも、マオを迎えて、その時間がだいぶ減りました。放っておいても、毎日だいたい決まった時間に追いかけっこが始まります(笑)」

子猫の時のマオちゃんは、おもちゃをもらってもどうして遊んでいいのか分からずちょっと戸惑っていましたが、成猫になってからはおもちゃにも興味津々。まるでサッカー選手のようにドリブルしてボールを転がしています。子猫から生猫になって心も身体も成長したのでしょうね。

マオちゃん、メルちゃんが遊ぶ様子はYoutubeでご覧になれます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース