猫だけど「ジャンプ苦手…できるかな」悩める猫さんの動画が話題 苦闘の末…数日後、ついに歓喜の時が!

山本 明 山本 明

 「ジャンプ苦手…」という文言とともに、ジャンプにチャレンジするも、諦める猫さんの様子を映した動画がtwitterに投稿されました。その数日後、飼い主さんは「今日はやり遂げた!! 飛びやすいようにマットを敷いてみたが、意味なかった。」という文言とともに、ひらり、とジャンプする様子をおさめた動画を投稿。いずれの投稿にも、トライする後ろ姿に「尻尾フワッフワで可愛い」「頑張れ!頑張れ!」「がんばったー! やったね」などと声援が送られています。

 動画を投稿したのは、ホタテ@ソマリ(@emimail1)さんのアカウントで、猫さんのお名まえはホタテちゃん(通称:ほっちゃん)といいます。毛色は「ルディ」のソマリで現在4歳になる、2017年7月29日生まれの女の子です。動画への反響に「ほっちゃんが一生懸命に頑張る姿をみんなに見て頂けて幸せです」という飼い主さんに聞きました。

――「ジャンプ苦手…」の動画を撮影なさったときのことを教えてください

 ここ数日、毎日ジャンプを練習する姿を見て、頑張れ…頑張れ…!と思って見ていました。一生懸命さが本当に可愛いなぁと。

――こちらの動画には「最後振り向いて訴えてるの可愛いです」というリプライが来ていました。動画の最後、飼い主さんを見ているのかなと思いますが、この後はどうなさいましたか?

 このあとは、何事も無かったかのように去って行きました。見られていた事が恥ずかしかったのかもしれません。失敗する姿を見ちゃってごめんねと思いました。

――数日後に、ジャンプする動画も投稿されていました。ジャンプ姿を見たときのお気持ちは?

 スタンディングオベーションの気分でした!

   ◇   ◇

 また、ホタテちゃんのチャームポイントをお聞きすると、「健気なところです。どこへ行くにも付いてきて、目が合うと尻尾を垂直に立てて喜びます。そして一生懸命『瞬き』をして愛情を伝えてくれます」(飼い主さん)との答えが返ってきました。ホタテちゃんの大きな瞳から、飼い主さんへの思いが伝わるのかもしれませんね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース