柴犬「ボクお利口ですよ~」にっこり笑顔で飼い主に圧 欲しいのは何?これは「もう負けです」「あざとい!」

はやかわ かな はやかわ かな

「とうもろこしを食べたい柴犬」というつぶやきと共に、柴犬ふう太 (@fufufufufu_ta)さんがツイッターに投稿した写真が話題です。そこに写っていたのは、美味しそうな「とうもろこし」を食べる飼い主さん…の様子を可愛い表情で見つめる柴犬の笑顔!「犬『もらえますよね?ね?ね?』」「絶対もらえるって信じてるお顔」「このお顔は…もう負けです」「あざとい!!でも抗えない」と、絶賛のリプライが殺到した笑顔の柴犬について、飼い主さんにお話を聞きました。

気まずい!

「気まずい!」「貰えるまで続けられるやつですね」と、そのあざとい笑顔に注目するリプライも寄せられていたのは、1歳半になる柴犬の男の子、ふう太くん。お昼寝をする飼い主さんの顔を「笑顔」で見つめていた様子でも話題になった表情が豊かなワンちゃんです。

ふう太くんが食べたかった「とうもろこし」は栄養価が高く、ドッグフードの原材料としても使用されている食材です。必ず加熱調理をし、誤飲や肥満を防ぐため、芯から外した状態で適量を与えるなどの工夫は必要ですが、アレルギーなどの症状がなければ、おやつとして与えても大丈夫。多くのわんちゃんたちも「とうもろこし」が大好きなようです。

果たして、ふう太くんは「とうもろこし」を食べることが出来たのか?!「(見られていて)食べにくいです」「朝採れで美味しかった。甘いよ~」とツイートしていた飼い主さんにお話を伺いました。

「ボクお利口ですよ~ とうもろこしください~」

ーーこのときふう太くんが欲しそうにしていた「とうもろこし」は、飼い主さんのおやつだったのですか?

「はい。飼い主たちがとうもろこしを食べていました。最初、ふう太は近寄って来なかったのですが、やはり耐えきれなかったのでしょうね…美味しそうな匂いにつられてやって来ました。とうもろこしを食べている飼い主の横にちょこんと座り、この笑顔で待っていたので、その可愛さに思わず笑ってしまいました」

ーーこんな可愛いおねだり顔を見てしまったら困りますよね(笑)。

「『ほらね~、ボクお利口ですよ~、見てくださいね~、だからとうもろこしください~!』と言ってるように見えました(笑)」

ーーふう太くんはやはり「とうもろこし」が大好きなのでしょうか?

「とうもろこしは過去に一度だけ食べたことがあるんです。ふう太のおやつのなかでもいちばん甘い食べ物ですから、大好きなようです」

ーー美味しさを覚えていたのですね。撮影後、ふう太くんは「とうもろこし」をもらえたのでしょうか?

「太るといけないので、数粒だけですが、とても美味しそうに食べていました」

◇ ◇

笑顔のようにきゅっと上がった口角と、お目々の上にある「短い眉毛」のような黒い毛もチャームポイントのふう太くん。

「眉毛はその時々の表情により、困った顔になったり、笑った顔になったりと、表情豊かに演出してくれています(笑)」(柴犬ふう太さん)

子犬の頃から表情が豊かで、「見ていて本当に面白いです。 おかげで家族みんなもふう太のように口角が上がりそうです」と、飼い主さんファミリーを幸せな気持ちにしてくれるという、ふう太くん。これからもオモシロ可愛い表情をたくさん見せてくださいね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース