「千と千尋の神隠しみたいな写真が撮れた」とツイートしたのは7さん(@_szuna)。そこには、千と千尋に出てくる海列車のような電車の車窓から臨む美しい海の写真が掲載されていました。本物の風景なのですが、海列車そのものなので、リプ欄には、「千と千尋のこのシーンで流れてた音楽が頭の中で流れてきてジーンときました」といった声が多く寄せられました。
「カオナシと千尋を呼んでこないと…」
「夏休みを思い出しそう。千と千尋でもこの辺りからが一番好きなシーンです」
「わあぁぁ…………………感動…すごく綺麗で泣けます」
「誰も座って無いのも凄い奇跡ですね」
「このまま沼の底まで」
フォトグラファーの7さんは、同じ景色の朝焼けの写真を撮影したことがあるのですが、こちらは日中の風景を撮影。その時の話を聞きました。
ーーこちらの写真は江ノ電の「七里ヶ浜駅」から「鎌倉高校前駅」の間で撮影されたのでしょうか。
「区間はだいたいその辺りです。2月21日の午前7時頃に撮影しました」
ーー動く電車の中で撮影するのは難しくないですか。
「外と車内で露出差が激しいのでその点を気をつけました。設定はマニュアルでシャッタースピードとF値を固定で撮影しました」
ーー機材は何を使われたのでしょうか。
「カメラ『NikonD7500』と超広角ズームレンズ『NIKKOR 10-20mm』を使用し、シャッタースピード優先モードで撮影しました」
ーー海の色はどのようにしたらこんなきれいな色になるのですか。
「レタッチと呼ばれる編集作業をしているのも理由としてありますが、快晴の日だったので海の青色も綺麗に写ったかと思います」