千葉県の「住みここち」ランキング…駅1位は「印西牧の原(北総線)」、自治体1位は「浦安市」

まいどなニュース まいどなニュース

大東建託株式会社は、千葉県の駅および自治体を対象にした「街の住みここち2022ランキング<千葉県版>」をこのほど発表しました。千葉県居住の20歳以上の男女3万2485人を対象に聞いた調査で、住みここち1位の駅には「印西牧の原(北総線)」が選ばれました。また、住みここち1位の自治体には「浦安市」が選ばれたそうです。

千葉県に居住する人に、今住んでいる駅と自治体について「生活利便性」「交通利便性」「行政サービス」など8つの項目について評価してもらって作成したランキングで、2019~2022年の4年にわたって集めた回答を集計しているといいます。また駅のランキングは、駅徒歩15分以内に居住している回答者が30人以上の駅を、自治体ランキングは回答者が50人以上の自治体を対象にしているそうです。

なお、近接駅は統合して集計しており、2つ以上近接駅を統合した場合は、駅名の後にA(area)を付記し、以下のように表記しています。「津田沼A:新津田沼・津田沼」「八柱A:新八柱・八柱」「船橋A:京成船橋・船橋」「千葉A:京成千葉・栄町・千葉」「本八幡A:京成八幡・本八幡」

住みここちが良い駅の1位は「印西牧の原(昨年2位)」でした。2位は「海浜幕張(昨年3位)」、3位は「流山おおたかの森(昨年5位)」が、それぞれ昨年からランクアップしてトップ3入りしています。そのほかでは、昨年14位の「新船橋」が7位となりトップ10入りしたそうです。

また、住みここちの良い自治体の1位は、2年連続で「浦安市」、2位も2年連続で「印西市」、3位は3年連続で「千葉市美浜区」という結果になりました。なお、順位変動はあるものの、昨年調査でトップ10入りした自治体が今年度調査でもトップ10に並ぶ結果となっていたそうです。

   ◇  ◇

なお、住みここちの良い駅について「生活利便性」「交通利便性」「行政サービス」など、住みここちに関わる8つの因子別のランキングは以下のようになりました。

▽「生活利便性」1位:流山おおたかの森
▽「交通利便性」1位:新浦安
▽「行政サービス」1位:海浜幕張
▽「親しみやすさ」1位:印西牧の原
▽「防災」1位:印西牧の原
▽「静かさ治安」1位:印西牧の原
▽「物価・家賃」3位:海浜幕張
▽「自然・観光」2位:印西牧の原

また、住みここちの良い自治体についての因子別のランキングは以下の通りです。

▽「生活利便性」1位:浦安市
▽「交通利便性」1位:浦安市
▽「行政サービス」1位:浦安市
▽「親しみやすさ」1位:浦安市
▽「防災」1位:印西市
▽「静かさ治安」1位:印西市
▽「物価・家賃」1位:印西市
▽「自然・観光」2位:浦安市

   ◇  ◇

なお、今回の調査では、2022年のみの回答(9227人)を集計した、千葉県居住者の「住みたい街ランキング」もあわせて発表されています。

住みたい街(駅)の1位は、「流山おおたかの森(昨年13位)」で、「住みここち(駅)ランキング」では3位に選ばれている駅です。2位は、3年連続で「船橋A」、3位は「横浜(昨年1位)」という結果になったそうです。

また、住みたい自治体の1位は、「住みここち(自治体)ランキング」でもトップの「浦安市」が3年連続で選ばれました。2位は「流山市(昨年19位)」で、「住みたい街(駅)ランキング」で1位の「流山おおたかの森」がある街です。3位は「船橋市(昨年2位)」、4位はトップ5で唯一県外から「東京都港区」が2年連続でランクインしたそうです。

   ◇  ◇

【出典】
▽いい部屋ネット 街の住みここちランキング2022<千葉県版>

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース