ダイエットを考えているなら…トクホ・機能性表示食品はタイミングが重要

デイリースポーツ デイリースポーツ

 待ちに待った春到来!心機一転、ダイエットを考えている人も多いのでは。デイリースポーツではそんな新習慣を考えている読者に耳よりな情報を提供!せっかく飲むなら効果的なタイミングで!トクホ・機能性飲料ビギナーが始めるべき商品を紹介する。

手軽さが人気 

 一度は耳にしたことがあるであろう「トクホ(特定保健用食品)」や、「機能性表示食品」。ただ飲むだけでいいという手軽さから、気になっている方も多いのではないだろうか。愛飲中でもいまいち効果があるのかわからない・・・という方は、飲むタイミングを間違えているのかも?これらの飲料を正しく知って、効果的に新習慣を始めよう!

「いつ飲んでもOK」ではない!?

 そもそも『体脂肪を減らす』ためには『体脂肪の分解』をすることが必要だ。「特茶」や「ヘルシア」などに代表されるトクホ(特定保健用食品)や機能性表示食品は、その『体脂肪の分解』の働きを助ける効果がある。しかし実は、「いつ飲んでも効果があるもの」と「食事と一緒にでないと効果がないもの」の2パターンが存在する。『体脂肪を減らすのを助ける』ものは、もともと体についている脂肪を分解しやすくするもの。『脂肪の吸収を抑える』ものが、食事の脂肪を吸収しにくくするものだ。

ビギナーには「いつでも」が◎

 春から新習慣として、トクホや機能性表示食品を飲み始めたい!というビギナーの方には、上記の表の「いつでも◎」の欄に記載している、いつ飲んでも効果がある商品から始めるのが良いだろう。特にサントリーの伊右衛門シリーズなどは、コンビニやスーパーで見かける機会も多い、それぞれの印象のベストタイミングを知って、効果的に「新習慣」を始めてみては。

※商品に含まれる成分、効果などについての詳細は、各商品のHPをご確認ください

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース