「話はすべて聞かせてもらったよ…」紳士然とした佇まいの犬が話題「名探偵みありますね」

山本 明 山本 明

 「夫と喋っててふと振り返ったら、 『話はすべて聞かせてもらったよ…』という佇まいの犬がいた」という文言とともに投稿された写真が話題です。それは、ソファの上で優雅に両前足を組みながら静かなまなざしでこちらを見つめる、ハスキー犬の姿。

 話題になった北斎くんは、約3ヶ月後に2歳の誕生日を迎える、2020年6月18日生まれのシベリアンハスキーの男の子です。

 その紳士然とした姿を目にした人たちから「名探偵みありますね」「ここは『北斎の部屋』だからね…」と安楽椅子探偵や司会者になぞらえる声や、「うわーイケワン」「なんか… ダンディ…」とハンサムぶりを讃える声まで、次々コメントが寄せられました。

 それにしても、「話はすべて聞かせてもらった…」とは、人間でもなかなか醸し出せる雰囲気ではありません。北斎くんのそばで何の話をしていたのか、さらにこの後の展開について、飼い主さんである「北斎 ハスキー犬」(@NEAL_doganddog)さんに聞いてみました。

実は確定申告の話をしていました! 目が合うと「お腹を撫でてもいいよ…」と北斎くん

――写真を撮影した時の状況は?

 たしか購入した車の減価償却や、源泉徴収の話をしていました。私が夫に説明してもらっても分からないところがあり、「あーめんどくさい!」と言いながら後ろを振り返ったところ北斎がこんな顔で聞いていました(笑)。

――北斎くんと目が合った後は?

 夫に「北斎がおしゃれなポーズで話聞いてる!(笑)」と言い、ふたりで笑いました。北斎は私たちが二人だけで話し込んでいるのがつまらなかったようで、注目を集めて嬉しくなったのか、「お腹を撫でてもいいよ…」とそっとお腹を出していました。夫と構い倒しました。

――そうだったのですね、投稿への反響についてはいかがですか?

 すごく嬉しかったですが、中でも「すべてを聞き、そして悟ったという顔」というコメントには笑ってしまいました(笑)。ツイートを見た方が笑ってくださったら嬉しいです。

◇ ◇

「北斎を迎えて、本当にすべてガラッと変わりました!いちばんの変化は、夫婦から家族になったことでしょうか。北斎のことでたくさん話し合い、喧嘩をしたり協力したり、たった1年とちょっとでいろんなことがありました。以前は良くも悪くも『個人対個人』だった私たちが今は同じ方向を向く運命共同体になりました!北斎を通じていろんな人に出会えたのも大きな変化です」と話す飼い主さん。

 さらに今後の計画についても以下のように話してくれました、「今年は北斎と暮らすための家づくりを考え始めたいと思っています。でもまずはとにかく、暑くなる前にたくさんドッグランに行って遊びまくります!」(飼い主さん)。ぜひ家の中でも外でも楽しい時間を過ごしてくださいね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース