「帰宅を阻止される犬」ドッグランで、大型犬のリードを引っぱる小型犬 この後どうなった?飼い主に聞いた

はやかわ かな はやかわ かな

「仲良しダックスちゃんに帰宅を阻止される犬」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿した、くろろさん(@kuroroyuzu) 。そこに写っていたのは、ドッグランの出入口で帰りたそうにしているハスキー犬……を引き止めるように、力いっぱいハスキーのリードを引っぱるミニチュアダックスフントの姿! 果たしてこの後2匹はどうなったのか!?飼い主のくろろさんにお話を聞きました。

「まだ遊ぼうやアアアアッ!」VS「帰りたい…」

「行かないでぇーーーっ!」「ダックス『まだ遊ぼうやアアアッ!!!』ハスキー『帰りたい…』」など、アテレコ風の愉快なリプライも寄せられていたワンちゃんは、8歳になるシベリアンハスキーの男の子、ゆづくん。ゆづくんのリードを全身を使って引っぱっていたのは、いつもドッグランで一緒になる大の仲良しのダックスちゃんだそうです。

「このあと、(帰りたいハスキーに)ズルズルと引きずられそう」という声も寄せられていた、「帰りたい犬 VS 帰らせない犬」の勝負について、飼い主のくろろさんにお話を伺いました。

仲良しダックスに引き止められていた、甘えん坊で気分屋のハスキー犬

ーーダックスちゃんの帰宅阻止に困り顔のゆづくん…可愛いですね。

「この日、ゆづの妹犬、オリーブとダックスちゃんが2匹で仲良く遊んでいて、私はリードをつけたゆづと、ドッグランのなかを歩いていました。ゆづは飽きるとすぐに帰りたがるので、この日もいつも通りランの出口に向かい、早く帰ろうと、『ピィピィ』鳴いてました。そこにダックスちゃんが来て、私の持っていたリードをグイグイと引っぱり始めたんです。その姿が、『まだ遊ぼうよ!』と言っているようでかわいかったので、飼い主さんに許可をもらって、写真と動画を撮らせてもらいました」

ーーということは、オリーブちゃんはこの場面を目撃していたのですか?

「はい。ダックスちゃんがゆづを引き止めているとき、オリーブも参加したそうに見ていましたが、母がオリーブにリードをつけて持っていたので参加できませんでした」

ーーダックスちゃんは、ゆづくんともオリーブちゃんとも仲良しなのですね。

「この日のドッグランでは、ゆづ、オリーブ、ダックスちゃんの3匹で遊んでいました。ダックスちゃんとオリーブは走り回って遊びますが、ゆづはもう8歳で落ち着いてきているので、ダックスちゃんとはいつも、『ランで会う仲間!』という感じで、互いに匂いを嗅いで挨拶する、という感じです」

ーーゆづくんはドッグランでは長居しないタイプ?

「ゆづくんは気分屋なので、楽しんでると思いきや、いきなり帰りたくなって、『ピィピィ』鳴いてアピールしてきます。お散歩も同様に、わくわくしながら出かけても、2、3分で『帰ろう!!!』と引き返したり(笑)」

ーーもしかして…ゆづくんは甘えん坊さんですか?

「歳を重ねるごとに甘えん坊になってきました。なでて欲しいときは手でチョイッとアピールしてきて、なでるのをやめると『もっとなでて!!!』とアピールしてきます」

ーー可愛いですね~。同居犬のオリーブちゃんとの仲はどんな感じですか?

「オリーブはまだ1歳なので遊びたい盛りなのですが、ゆっくり休みたいゆづにちょっかいをかけては無視されてます。あまりにしつこいとゆづに怒られます(笑)。ごはんやオヤツ、オモチャを取り合って小競り合いをすることもありますが、寝るときはよくくっついて寝ています」

ーー「仲良しダックスちゃんに帰宅を阻止される犬」の後に投稿された動画では、リードを離さないダックスちゃんにゆづくんが「やめろ~!」とやっていましたね。結局、最後はどうなったのでしょうか?

「あの後、ダックスちゃんはすぐにお腹を見せて、『参りました~!』とかわいく降参のアピールをしてくれました」

◇ ◇

ゆづくんを引き止めていたダックスちゃんは、ゆづくんとオリーブちゃんにとって、「小型犬のお友だちなかでいちばん仲がいい大好きなワンちゃん」なのだとか。そんな大好きなお友だちの懸命のお願いでも、お家に帰りたいゆづくんの気持ちは変えられなかったようです…。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース