ヤマダ電機の店員を騙り虚偽の電話をかけ、個人情報やクレジットカード情報等を聞き出そうとする詐欺事件の流行がSNS上で大きな注目を集めている。
きっかけになったのは「もじ好き」としてオリジナルフォントのアクリル雑貨などの制作活動をする露蜂房さん(@rohoubou)が投稿した
「実家の家電(いえでん)にヤマダ電機から、『いまレジであなたの娘という方が、あなたのカードを使って48万円のテレビを買おうとしています。念のため確認したいので、手元にカードがあるか探してください』という連絡があったそうです。娘の私はというと、その頃自宅におりました。誰よ、その娘を名乗る人。」
という体験談。露蜂房さんに事情を聞いてみた。
露蜂房さんの母が「娘の名前を聞いてください」と言うと電話口の男性は「警察じゃないんだから、そんなこと聞けるわけないじゃないですか!」とキレ気味に拒否。不審に思った母はカードを探すふりをして男性を待たせたまま、露蜂房さんにスマートフォンで電話をかけ事態を報告したそうだ。
なんとも稚拙だが悪質極まりないこの犯行に、SNSユーザー達からは
「カードを盗まれて使われたという被害かと思ったら、それ自体が詐欺だったという話だったんですか」
「母『カード手元にあります』
店?『あなたの娘さんが持っているカードと照会しますので番号と3桁のセキュリティコードを読み上げてください』
母『(言われた通りに読み上げる)』
店?『違うので詐欺みたいですね、ご協力ありがとうございました』
これで犯人はカード使い放題。
危なかったですね…」
「クレカは本人にしか使えないので、例え親のカードでも使用不可です。
それをOKとする店員はあり得ないです。」
「ツッコミどころ満載ですが親のカードを無断で48万も使う親不孝者が存在するのか気になりました。」
など数々の驚きの声や怒りの声が寄せられている。
露蜂房さんにお話を聞いた。
ーーお母様は電話相手が不審であることにすぐ気付かれたのでしょうか?電話相手に対してご感想など、おっしゃっておられたことがあればお聞かせください
露蜂房:娘の名前を教えてくれないあたりで「なにか変だな」とは思ったようですが、とにかく驚いてしまったようです。とても強い口調で怖かったと言っておりました。
ーーその後、警察など相談はされましたか?
露蜂房:とくに相談はしていないようです。
ーーこれまでのSNSの反響へのご感想をお聞かせください。
露蜂房:フォロワーさんへの注意喚起のつもりでしたが、予想以上のツイートの広がりに驚きました。それだけ皆さん関心があるのだなと思います。
それと同時に、冒頭のツイートしか読んでいなかったり、内容をよく理解せずにリプライや引用リツイートをされていらっしゃる方もいて、勘違いもたくさん生まれてしまっている状況が怖いと感じています。
◇ ◇
ヤマダ電機によると今回露蜂房さんの母が体験したような詐欺電話は少なくとも平成時代からたびたび発生しているとのこと。ホームページの「大切なお知らせ」には今年3月11日付けで
「SNSにおいて、弊社の従業員を騙り、「今、カードが不正に使われようとしています。本人確認のためお客様の情報を教えてください。」等という虚偽の電話をかけ、お客様の個人情報、カード情報等を聞き出そうとする事件が発生しているとの情報がありました。
弊社からお客様に対し、お電話でキャッシュカードやクレジットカード等の情報や個人情報をお問い合わせすることはありません。
不審な通知や連絡があった場合は、その要求に応じることなく、警察等の関係機関へご相談ください。」
という注意書きが掲載されている。
読者のみなさんもクレジットカード情報を聞き出そうという電話がかかった際にはくれぐれもご用心いただきたい。
露蜂房さん関連情報
Twitterアカウント:https://twitter.com/rohoubou